人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココア風味のショートブレッド


 なんかおやつがほしい〜!と思った時に、
 手軽に作れるのが、バターを使わないクッキー。
 
 素材のメインは粉となたね油。
 それを手で混ぜるだけで、あっという間に生地ができる。
 バターを使うとなると、そうはいかない。
 たとえばバターを室温に戻しておいたり、
 冷たいままで混ぜたとしても、しばらく寝かせておかないと
 粉とバターが落ち着かず、サクサク感が生まれない。

 その点、このクッキーは簡単で手軽!
 ボウルの中で混ぜて、生地ができたらすぐに焼きます。
 
ココア風味のショートブレッド_b0046537_10342753.jpg


 これでしばらく、おやつOK!
 ふっふっふ。
by grotta1 | 2011-05-27 10:29 | dolce

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1