人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オリーブオイルのクッキー

 最近、バターを使わないお菓子が気になって、
 今度はオリーブイルで作るクッキーに挑戦!

 
オリーブオイルのクッキー_b0046537_93275.jpg


 小麦粉、きび砂糖、塩少々、白ごまを加えて
 オリーブオイルでまとめるという
 とても簡単なレシピ。

 小麦粉125gに対し、オリーブオイル75cc、
 けっこうたっぷり使います。
 生地もかなりしっとりしていて、
 冷蔵庫でちょっと寝かせてから、
 手で丸めて焼きます(170度、20分ほど)
 
 焼いている最中は、オリーブオイルのいい香りが。
 焼き上がると表面はしっとり
 (さわると手に、さらさらと粉っぽいものがつく感じ)
 食べてみると、かりっ、さくっ、ほろっ。

 すごーく不思議。


 ごまの香ばしさと、オリーブオイルの持つ
 かすかな酸味がマッチした風味で、
 まさにクセになる味!
 おもしろ〜〜い♪ またまたハマりそうです。
by grotta1 | 2011-06-06 17:29 | dolce

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1