人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第2回珈琲教室を開催!

 今年は梅雨がくるのでしょうか??
 ジメッとした空気はあるんだけどね〜。
 きても空梅雨っぽい気がします。


 さてさて、夏に向けて企ててみました。

 「てとて 第2回 ママゴト会」を7月2日(土)に開催します。
 詳しい内容は、こちら「いわてぐらし」を参照してください。

 今回も 「珈琲・うつわ わたなべ」店主・渡辺さんに、
 「おいしいアイスコーヒーのいれ方」を伝授していただきます。

 アイスコーヒーって、
 自分ではかなり雑にいれてました。
 ちょっと濃いめに作った熱いコーヒーを
 氷一杯にしたグラスに注いで、急冷してから飲む。
 暑い時には一気に飲んじゃうので、
 結局、豆のセレクトや風味の出し方には
 こだわってませんでした^^: てへ。

 アイスでも豆によって味が違うとか、
 いれ方・冷やし方?によっても、味わいが変わるとか、
 そこんとこも聞きながら、
 おいしいアイスコーヒーのコツを教えてもらいます。
 
 そして、今回我が「福猫堂」が提供するお菓子はこれ、
 「コーヒー風味のブランマンジェ」。

第2回珈琲教室を開催!_b0046537_1037176.jpg


 もちろん、渡辺さんのコーヒー豆を使い、
 地元のミルクたっぷりの、とろふわな食感に仕上げました。
 アイスコーヒーに合うかな〜〜。

 また今回は、「ミニ手仕事市」も同時開催。
 涼しげなリネンの小物や、手になじむ古久慈焼のうつわ、
 奥会津の三島町でみつけた手仕事の小物など、
 心おどるモノたちがお待ちしています。
 
 当日は、珈琲教室に参加しない方でも
 自由に見ていただけるように、
 会場を開放した形にする予定です。
 お近くまで来た方は、ぜひ寄ってらっしゃい見てらっしゃい!

 天気がよければいいなぁ〜。



てとて 第2回 ママゴト会」珈琲教室&ミニ手仕事市

〈珈琲教室〉
 ●開催日時/7月2日(土)、10時〜12時、14時〜16時
(どちらかご都合のいい時間帯を選んでください)
 ※定員は各回5人程度
 ●会費/1500円(珈琲、手づくりお菓子付き)
 ●場所/てとて(盛岡市大沢川原2-6-12)
 ●申込・問い合わせ/ 
 メール tenote_inoue*yahoo.co.jp 井上 まで
   (*を@にかえてメールしてください)

 〈ミニ手仕事市〉
  ●開催日時/7月2日(土)、10時〜16時
by grotta1 | 2011-06-19 10:26 | dolce

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1