あづいので…冷たいパスタを


 7月11日には、早くも梅雨明けした岩手。
 平年より17日早かったとか。
 空梅雨気味だったし、とにかく太陽の勢いが強くて
 梅雨の前にもう真夏?って感じでしたよね。

 暑い日は、冷たいパスタ!
 b0046537_12394061.jpg

 ※写真ぼけぼけ! でも意地で載せる(笑)


 細めのパスタに、カポナータ(ラタトゥイユ)を添えてみました。
 パスタには、ジェノベーゼもどき^^;をからめて
 爽やかな香りをプラス。

 
 カポナータはとにかく簡単で、夏の作り置きの定番。
 いろいろな野菜をトマトでまとめるように炒め煮して、
 (お好みで唐辛子を加えて)冷やしておきます。
 卵料理に添えたり、パンにのせたり、
 なにかちょっと足りない時に、すごく重宝です。

 ジェノベーゼは、ちょっと残ったバジリコの葉を、
 松の実はうちになかったので、胡桃を使い(←もどきの所以)
 塩、にんにく、粉チーズと一緒によーく刻み混ぜ
 (フープロとかすり鉢でどうぞ)
 びんにあけたら、上からオリーブオイルをどばーっとかけて保存。

 チーズをたっぷり加えるとほんとにおいしいです。
 今回のは、ちょっとパンチがたりなかった…
 だいたいにしてバジリコが少なかったし。
 次回はもう少しおいしく作りたいなぁ。

 夏は色鮮やかな野菜がいっぱいで、わくわくしますね〜。
 色鮮やかといえば、お花もまっさかり。
 私のイメージでは、夏=トルコキキョウなんですが、
 元気なオレンジ色にぐっとハートをつかまれて
b0046537_12401830.jpg


 部屋にベニバナを飾っています。
 
 地味だけど可愛い、の典型だなぁ(^-^*)
[PR]
Commented by tokorins at 2011-07-16 21:03
冷たいパスタ、スゴク美味しそうですっ♪(≧▽≦)
カポナータの作り置き…自分が出来たら表彰ものですっ(笑)
ベニバナ可愛いですね^^
お隣の白いお花は薔薇…?じゃなかったらゴメンナサイ(>_<)
素敵なお部屋の雰囲気が伝わって来ます〜〜〜♪

Commented by grotta1 at 2011-07-17 12:42
tokorinsさん*
白いのはトルコキキョウです♪
あー、部屋はまったくひどいものです><
なのでせめて花だけでも飾ってと…^^;

今は冷たいパスタとか、そうめんがごちそうですな〜。
冷えたトマトなんてサイコーです。
by grotta1 | 2011-07-15 11:26 | cucina | Comments(2)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1