ブルーベリーマフィン


 暑くなったり涼しくなったり、忙しい気候です。
 おまけに夜中や未明に地震がたびたび…
 油断できないですね〜。

 先日、Choco Bananaさんから、自家製ブルーベリーをいただきました。
 
b0046537_13281328.jpg



 粒がきれいで、ひとつひとつがしっかりしています。
 甘みの奥にキリッとした酸味が広がって、
 フレッシュ&ジューシー!まさに夏にピッタリの味です♪


 そのままいただいたあとに、冷凍保存しておいた一部を使って
 マフィンを作ってみました。
b0046537_13324431.jpg
 

 「ヨーガンレール ババグーリのお菓子」のレシピを参考に、
 生地のベースは米粉と全粒粉、
 菜種油とメープルシロップなどを加えて混ぜるだけの
 簡単な生地。

 焼き上がりを(冷めないうちに)食べてみましたが、
 ブルーベリーがすっごくジューシーで、
 カリッと焼けた香ばしい生地によく合います。
 
 冷めて落ち着いても、しっとり感がまたよし。
 むー、またまたハマりそう(笑)

 おいしいブルーベリーがあってこその
 贅沢マフィンでした。
 Choco Bananaさん、ありがとうございます!
 
[PR]
Commented by Choco Banana at 2011-08-02 21:20 x
マフィン、美味しそ~♪
冷凍してたんですね。
残り少なくなってきたんで、
そろそろ冷凍しておこうかな~
なんて思っていました。
申し訳ないくらいの量なのに、喜んで頂いて嬉しいです。

「ヨーガンレール ババグーリのお菓子」がとっても気になります。
たぶん買うでしょう(笑)
Commented by beau_tableau2006 at 2011-08-03 02:45
grottaさん、こんばんは。
ご無沙汰しておりましたが、お元気でしたか?
ブルーベリーおいしそうです~!!!マフィン、随分食べてないなぁ。夜中、お腹を空かせている私にはとっても魅力的な画像です。食べたい…
今年の夏休みは毎年行っていた奥会津のキャンプ場付近が、川の氾濫により大変なことになっているので、福島行きを断念…
盛岡を通って田沢湖方面に行く予定です。帰りに盛岡に寄っておいしいものなど食べれたらいいなぁと思っています。
おいしいお店や素敵な雑貨やさんなど、お勧めのお店があったら教えて下さいね^^
Commented by tokorins at 2011-08-05 09:30
また地震が多くなってきましたね(>_<)
猛暑が落ち着いているのは嬉しいのですが^^;

ジューシーなブルーベリーのマフィン!!
美味しそうぅぅ〜〜〜♪
この形もカワイイですねっ
Commented by grotta1 at 2011-08-06 12:57
Choco Bananaさん*
ぜひぜひ、試してみてください>ババグーリのお菓子
ブルーベリーは冷凍できるからいいですよね。

beau_tableau2006さん*
おおー、お久しぶりです!
そうですか、新潟〜福島は雨の被害がひどかったですもんね。
これ以上災害が広がらないでほしいのですが…
夏休み、こちらにいらっしゃるのですね。
あとでブログにお邪魔します^^

tokorinsさん*
ほんと、深夜〜朝方にケータイの緊急地震警報が
鳴るのは心臓に良くないよ><
そちらで揺れると、中継では必ずタワー(クルクルねじれたやつ)
が映るよね。気になる〜〜(笑)
Commented by tokorins at 2011-08-08 09:01
もしかして、水戸芸術館カナ?
今は埼玉なのでした〜〜*^^*
あのタワーはエレベーターで上に上がれるのですが、
コンパクトな中にエレベーターガールまでいるのですっ(笑)
Commented by beau_tableau2006 at 2011-08-29 20:53
grottaさん
こんばんは。まだ8月なのに東北はもう秋の風が吹いてますね~。何だかちょっと寂しいです。
先日は盛岡情報、詳しく教えていただき本当にありがとうございました。
私は盛岡に寄ってあれこれお買い物して帰りたかったのですが、夫が角館から秋田道に乗って帰るコースを選んでしまいました。
本当に残念!
今日、友人に聞いたら仙台から盛岡まで往復5千円のバスが出ていると聞いたので、雑貨やcafeを満喫するなら日帰り女子旅もいいなぁ何て思ってます^^
Commented by grotta1 at 2011-09-05 10:42
beau_tableau2006さん*
あらー、それは残念でしたね!
情報が間に合わなかったんじゃないかと、心配してましたが
ぜひ次回遊びにいらした際は、立ち寄ってみてくださいー♪
by grotta1 | 2011-08-02 13:08 | dolce | Comments(7)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1