ヨーグルト入りのパウンド


 台風というか、その余波でほんっとに雨ばっかり。
 蒸し暑さも戻ってきて、なんだか疲れた先週でした。

 なんとなーく涼しいような、
 そうでないような…
 でももう9月! 焼き菓子がそろそろ作りたくなりました。

b0046537_10383637.jpg


 このパウンドは、バターとヨーグルトが半々で
 ふんわり軽やか。
 実は薄力粉が分量に足りなくて(汗)
 1割くらい米粉を混ぜてみました。
 そのせいか、ほろっと崩れるような食感に。
 好みもあるでしょうが、私はけっこう好きかも♪

 ヨーグルトを混ぜた生地は
 ほんのりやわらかい酸味がついて、
 まだ暑い日でも重くない食感です。
 ドライマンゴーと、ピーカンナッツを載せて
 より爽やかな風味にしてみました。


 最近ますます高くなったバターですが、
 ヨーグルトを加えることで
 ちょっと節約にもなるかな??(笑)
 せっかくのお菓子に、ビンボーくさい話ですが…^^;
[PR]
by grotta1 | 2011-09-05 09:37 | dolce

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1