初フロランタン

 一時期、ものすごくはやった記憶のあるフロランタン。
 メディチ家のカテリーナ(カテリーナ・ド・メディシス)が
 16世紀にイタリアからフランスにもたらしたという
 伝統のある焼き菓子だそうです。

 今回、イベントのために初めてトライ!
 もともとクッキー系を作るのが苦手な上に、
 最近はバター・卵は使わない、ざくざくのクッキーばかり
 作っていたので、おそるおそる…

 クッキー生地の上に、スライスアーモンドとキャラメルをからめた
 ヌガーを流してこんがり焼きます。
 キャラメルには有塩バターをつかうとコクがでて、
 はじっこの焦げた部分までおいしい!
 そのはじっこをガリガリ食べてると、とまらなくなります><(困)

 
b0046537_0544618.jpg

 今回は、くるみで作ってみました。
 これもイケル!
 しかし…クッキーをもっと薄く焼かないとだめだよね〜。
 しばらくはまりそうです。
[PR]
Commented by tokorins at 2011-12-08 08:20
フロランタンというのですね!
名前は初めて知りましたが、確かによく食べていた時期が…
手づくりで出来るなんて〜〜(@o@)
焼き立て直後を食べれるのは作った人の特権ですネ♪
美味しそう〜〜っ♪
Commented by grotta1 at 2011-12-09 09:01
tokorinsさん*
そうなんです〜〜、まだアツアツのうちにガリガリ!
なくなりそうな勢いです(笑)
やってみるとそれほど難しくないので
また作ろうと思ってます。
Commented by Choco Banana at 2011-12-09 20:34 x
フロランタン、大好きです!
風月堂のあれはアーモンドクッキーって言うんですか?
よ~く食べました。
以前、作ろうと思って
レシピまで用意はしてあるんですが
いまだに形になっていません…。
作りたくなってきちゃったなぁ。
Commented by grotta1 at 2011-12-10 13:18
Choco Bananaさん*
ぜひぜひ!お作りになったらブログに載せてください〜〜。
私も、いくつかのレシピを眺めてみて、
一番楽に作れそうなのを選びました(笑)
アーモンドクッキーは、私もよく食べてました。
ロングセラーですよね^^

by grotta1 | 2011-12-05 11:00 | dolce | Comments(4)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1