塩麹でトマトソースのパスタ


 最近、注目の「塩麹」。
 料理本も何冊か並んでますよね。
 麹と塩があれば、自分で作れる調味料。
 
 料理本は買ったものの、まだ手をつけていなかったのですが、
 自分で作る前に、まず市販の塩麹でおためし。
 手軽にできそうで、かつおいしそうなトマトソースにチャレンジ!

 トマトソースを作る時に、塩や固形スープがわりに
 ひとさじ入れて煮込みます。
 トマトがぐつぐつしている最中、
 えも言われぬいい〜〜香りが…しかも「濃いぃ」感じの!

 味をみて、あとはゆでたてのパスタをあえるだけ。
 
b0046537_13323450.jpg


 今回は、アンチョビと唐辛子も加えて
 (オリーブなしの)プッタネスカ風にしてみました。
 
 塩麹のせいか、けっこうコクがでて
 味もちょうどいい塩梅。トマトだけでも満足感がありました。
 
b0046537_13354695.jpg


 塩麹ってこういうもの。
 とろっと、塩味の中に米の甘みが溶け出していて、
 あまりクセはありません。

 これで野菜をあえて浅漬けにしたり、
 肉や魚を漬けて焼くと、風味が増します。
 なによりも、麹が体にいいそうで、
 お腹の調子もよくなるみたい。ほほーーー。

 さて、次は何に使おうかな。
 
[PR]
Commented by Choco Banana at 2011-12-21 16:34 x
「塩麹」、雑誌にもよく登場していますね。
私はまだ味わったことがありません。
パスタにっていうのは考えましたね。
そうかコクね~。
こんど買ってみよう。
Commented by tokorins at 2011-12-22 09:04
私の作るトマトソースは何か足りない気がしていたので
今度ぜひ試してみたいと思います!
体にいいというのも惹かれますネ♪
Commented by grotta1 at 2011-12-23 09:48
Choco Bananaさん*
初めは恐る恐る、でもつかってみるとなかなか。
という感じの塩麹です。
野菜を浅漬けにするのが手軽かな。
トマト漬け、けっこうおいしかったです^^

tokorinsさん*
これ一つで風味が出るので、いろいろ試して見るといいかも。
日本の伝統的な食材からできる調味料なので、
日本人には合うんだろうね。
by grotta1 | 2011-12-15 13:38 | cucina | Comments(3)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1