塩麹でパスタ


 最近、塩麹を調味料として
 活用できるようになってきました。
 
 もめん豆腐を塩麹につけて、一週間くらいすると
 クセのないチーズのような風味に。
 それをパスタにしてみたら、すごくおいしかった!

 
b0046537_1747594.jpg

 
 にんにくとベーコン、玉ねぎを炒めて
 ゆでたペンネを加え、そこに豆腐をつぶして混ぜます。
 今回は入れなかったけど、卵も混ぜると
 ほんとにカルボナーラ風に!
 
 豆腐をペースト状にするため、豆乳を少々混ぜましたが、
 きぬごし豆腐を漬けたものだと、かんたんになめらかになります。


 卵やチーズ、あるいは生クリームがなくても
 リッチで深い味になるのがびっくり。
 塩麹による発酵が、こういう味わいを作るのだろうな〜。
 ほんと、目からウロコ。

 今までは市販のものを買っていましたが、
 すぐなくなってしまう!

 というわけで、自分で漬けることにしました。
b0046537_17493811.jpg

 これで5日目くらい。
 寒冷地では、発酵まで2週間くらいかかるそう。
 うーん、まだまだだな〜。
 
 発酵が楽しみです。


 
[PR]
Commented by Choco Banana at 2012-01-15 20:19 x
発酵ものは時間がかかりますもんね。
2週間もですか~。
出来上がりが楽しみですね。

以前、UPしましたが
ブルーベリーの天然酵母は失敗してしまいました。
もう少し暖かくなったらまた挑戦してみようと思っています。
出来上がったら見せてくださいね。
Commented by grotta1 at 2012-01-16 22:28
Choco Bananaさん*
天然酵母づくりは難しいですよね、
寒冷地ってそういう点で不利なような(笑)
うまくいったらさっそく使って、UPします!
by grotta1 | 2012-01-14 10:00 | dolce | Comments(2)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1