こげこげガレットブルトンヌ


 先日のてとてママゴト会、
 フェルト工作室もりあがりました〜!
 お菓子も、丸ごと金柑が入ってたのがウケて?ました。
 大変ありがとうございました。

 さて、久々にバターを購入したので
 (バターはとても品薄で、しかも高価になってます)
 ここぞとばかりバターを使ったお菓子を作りました。
 
 ずっと作ってみたかったのが、
 ガレットブルトンヌ。
 
b0046537_9551712.jpg
 
 巨大…
 しかもこげこげ。
 味はまぁまぁでした^^;
 ほろっとした食感と、バターのいい香りがしあわせ〜。
 もっと塩をきかせれば良かったなぁ。

 だいたい5、6cmのセルクルを使うのが普通ですが、
 前に買っておいたものがあったはず…と
 探したのに一個もない、ない!
 ががーーん。

 しょうがないので、8cmと12cmのセルクルで型抜き。
 なんだかおせんべいのような大きさになった。
 でも、大きく焼くのもおいしいなと思いました(笑)
 
 たまにはこういうリッチなお菓子もいいですね。


 
[PR]
by grotta1 | 2012-03-02 09:00 | dolce

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1