てとてフェルトワークショップのお菓子

 梅雨入りして、朝に地震があって、今度は台風。
 災害にまでは至らないように祈ります。

 祈るわけはもうひとつ、
 今週末23日(土)は、「てとて第9回ママゴト会」
  「夏のフェルト工作室」&「小さなてしごと市」
の開催です。
 

 昨日18日(月)は、午後・夜と2回の珈琲教室を開催し、
 各回満員御礼!ありがとうございました。
 とてもにぎやかで、参加してくれた方もご満足いただけたようです。
 ブレンドを作るのって大変なんだなぁ、
 喫茶店や自家焙煎珈琲店で「ブレンド」を目にしたら、
 どういう配合で、どういう気持ちをこめて作ったのか、
 これからはそういう視点で味わうことにします♪



 そして、23日は 「夏のフェルト工作室」。
 ワークショップ参加者には、福猫堂のお菓子も提供します。

 梅雨時の蒸し暑さと、湿気のせいでどこかひんやりもする
 難しい季節。とくに女性にとっては体温調節が面倒ですよね。

 そんな今の時期、体の芯から温かくなれるよう
 生姜風味のシフォンケーキを提供します。
b0046537_13191741.jpg


 シフォン生地にしょうがの絞り汁、ホワイトチョコレートを加えて
 ふわふわに焼き上げました。
 アクセントに、生姜の甘煮を少々。
 (何人かに食べてもらったら、「りんごみたいな食感!」と言われました)
 
 今回は、ワークショップのテーマに合わせて
 アイスコーヒーを提供するので、
 口どけのよさも考えてシフォンケーキに。
 ぜひ味わってみてください。


 【おかしや福猫堂】

 
[PR]
by grotta1 | 2012-06-19 00:00 | dolce | Comments(0)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1