人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミントシロップ

 土曜日は「てとて第9回ママゴト会」でした。
 ちょっと風が強くて曇りがち、寒いなぁ〜という感じだったけど、
 フェルト工作室に参加してくださった皆さん、
 来場してくださった方々、大変ありがとうございました。

 当日は、山口農園さんが持ってきてくれた
 無農薬の元気な野菜が大人気!
 葉ものなんて、シャキッ!パリッ!って見てるだけで音がしそう(笑)
 それくらい新鮮で、みずみずしいものばかりでした。

 ハーブもいっぱいで、
 とくに、周りの空気も浄化してくれそうなほど、
 清涼な香りを放っていたミント!

 ミントシロップ_b0046537_1243861.jpg


 我が家に連れ帰ってしまったこの大量のミント。
 いったいどうしよう??
 いろいろ使い道はあると思いますが、
 保存を考えてミントシロップを作ってみることに。


 水500ccを沸騰させ、ミントの葉250gくらいを入れて火をとめ、
 10分ほど蒸らします。
 葉をのぞいて、きび砂糖200gを加え、
 少し煮詰めてできあがり。


 ミントシロップ_b0046537_12462291.jpg


 使ったのは、「オーデコロンミント」という種類で
 (飾りはアップルミント)、
 鍋に入れたら、あっというまにエキスが茶色になっていきました。
 その後にきび砂糖を入れたら、
 すっかり紅茶のような色に!
 もっと清々しい色を期待してたのになぁ
 (って,茶色い砂糖しか使わないくせにw)

 少し水で薄めて飲んでみました。
 ミントのキツい風味はなく、かすかにスーッとするあと味。
 なんとも爽やかです♪
 暑くなったら、氷と炭酸水で割れば
 かなり避暑地気分?
 家でカクテルを作る人なら、
 ミントジュレップにアレンジもできるようです。
 お試しあれ。






 

 
 
by grotta1 | 2012-06-24 00:00 | dolce

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1