甘酒あいすくりーむ


 またまた甘酒のおやつです。
 しゃきしゃきした食感がなつかしい!
b0046537_17481232.jpg

 


 牛乳、生クリーム、そして甘酒を
 ただ混ぜるだけ。ものすごく簡単!
 お好みで、練りごまや練乳を加えてもおいしいです。
 バニラビーンズ(バニラエッセンスでも)を加えると、
 香り高くおしゃれな風味に。

 甘みがやさしいので、ものたりないな〜と思ったら、
 黒砂糖やきび砂糖、黒蜜とかメープルシロップをどうぞ。
 満足感のある甘さになると思います。
 (写真では、黒砂糖をかけています)
 
 うーん、この夏は甘酒にはまりそうです。


 
[PR]
Commented by Choco Banana at 2012-07-17 16:33 x
冷たいものが美味しい季節になりましたね♪
甘酒あいす!
へぇ~、どんな味だろう?
夏バテ解消ですか甘酒は。
身体に良いとは聞いていたけど。
実は甘酒、ウチにあるんですけどね。
そうか~、試してみようかな。
Commented by grotta1 at 2012-07-18 19:25
Choco Bananaさん*
ほんっとに暑いですね〜。
今年の天候は極端すぎます。
甘酒って、飲む点滴といわれるほど栄養価が高くて
江戸時代は甘酒売りがいたそうですね。
見てみたい!(笑)
甘酒アイスクリーム、素朴で、でも風味があって
おいしかったです。
by grotta1 | 2012-07-05 00:00 | dolce | Comments(2)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1