しょうがのケーキ


 しかし暑い!
 いったんは涼しくなりましたが、まーた暑さが戻りました>盛岡
 先月以来、オーブンから遠ざかっていましたが
 (狭い部屋でオーブンを稼働すると、ものすごい暑さなのです)
 夜が涼しくなったタイミングをみて、
 久々にケーキを焼きました。

b0046537_1361287.jpg


 しょうがの甘煮を入れたパウンドケーキ。

 爽やかな辛みとバターの香りが良く合って、
 飽きずに食べてしまう、危険なお菓子w
 甘み控えめでしっとりした口あたりなので、夏でもイケます。

 パウンドといっても、バターと砂糖を練る=シュガーバッターではなく
 卵をふんわり泡立てて、溶かしバターを加える方法。
 軽く、やわらかい口あたりになります。


 上にふったごま、ちょっと少なかったなぁ〜。
 あれば、けしの実だと見た目も風味も
 もっと上品になります。

 しかし…もうちょっと涼しくならないかなぁ。
 せめて湿度を抑えめにしてほしい>日本の夏…



 
 
[PR]
by grotta1 | 2012-08-10 00:00 | dolce | Comments(0)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1