Wキャラメル


 キャラメル入りの生地に、
 キャラメル入り生クリームを巻く。
 
b0046537_17122175.jpg

 思ったほど、くどくなく仕上がった♪

 生地は、シフォンケーキの要領で、
 メレンゲでふんわりさせるレシピだけど、ぺたん、と薄く焼き上がった。
 その分、クリームがもっさり入ったかも。

 キャラメルクリームを作る時に、私は、
 砂糖のみをがっつり焦がす。
 ゆえに、けっこう苦みの強い味になる。
 これだけだと食べにくいので、
 生クリームに合わせるとき、ハチミツを入れてから泡立ててみた。
 甘みが強く出て、おいしくできたかも。

 こないだのパウンドといい、
 キャラメルは作っておくと重宝しますぜ。
[PR]
Commented by りえくま at 2005-02-01 17:43 x
すごーい綺麗にまけていて、おいしそうー!!
おいしそうとしかコメントできないのが我ながら情けないのですが、
でもおいしそうなんだもん。
Commented by yu_love_pink at 2005-02-01 18:08
きれいですねぇ^^私もロールケーキばかり作っているのですが使っているオーブンの型が小さめでキュッキュッと巻かないとうまくうずができないんです。それでなんだかダラ~って感じのロールケーキです(笑)
下の記事の抹茶もいいですねぇ^^
バレンタインに焼く予定なのでどの味にしようか今から迷ってます♪
またお邪魔させてください^^でわ。
Commented by grotta1 at 2005-02-01 22:06
りえくまさん*
あはは、ありがとう〜。今回はうまく巻けました(^^)
Commented by grotta1 at 2005-02-01 22:08
yu_love_pinkさん*
はじめまして〜。
巻くのって、なかなかうまくいかないものですよね〜。
あと、周りにぐるぐる巻き付けるのも、
太っていくのがおもしろくて、好きです(笑)
また来てね〜。
Commented by ひろちゃん at 2005-02-01 22:15 x
きれいに巻けたね!(^^)クリームたっぷりでボリュームありそうだなぁ!
Commented by sasyastar at 2005-02-02 14:27
クリームたっぷりで、きれいに巻けてますね♪
私も早くロールケーキ焼きたいですw
今、型を注文中なんです(*^.^*)
Commented by grotta1 at 2005-02-02 20:56
ひろちゃん*
クリームいっぱいすぎた!って思ったけど、
生地がうすいので、なんとか巻けました(ふう〜)
Commented by grotta1 at 2005-02-02 20:57
sayastarさん*
おお、いいですね。
天板は、私もcuocaというサイトで買ったものを使ってます。
くるくる道にハマっております。
Commented by ゆびげ at 2005-02-02 21:24 x
今、気が付いたわ。
コメントが入れられることを・・・・フフフ。
なんておばかな私かしらん。
これからはコメント入れさせてもらいます。
それにしても、美味しそうなロールケーキ!
Commented by grotta1 at 2005-02-02 22:54
ゆびげさん*
まぁ〜〜、いらっしゃいませ!
そう、コメントはご自由に。バンバン書いてね♪
Commented by こけし at 2005-02-03 19:37 x
ああ、これ食べたら幸せで鼻血でそう…。grottaさんのロールケーキはだいたいクリーム多いっすよね。ヤ○ザキスイスロールの遺恨ですか?
Commented by sasyastar at 2005-02-04 00:08
私もやっと型がcuocaから届きました♪
作るのには時間かかりそうですけどgrotta1さんみたいにきれいにできるようにがんばりますw
Commented by grotta1 at 2005-02-04 01:20
こけし*
遺恨…そうかもしれんのう。
生地の1/20くらいのクリームに、常々怒りを…
ってか(^^)ゞ にしても、これは、
もっさ(©笑い飯)クリーム多かったかも。
Commented by grotta1 at 2005-02-04 01:22
sasyastarさん*
やっぱりcuocaですよね〜〜♪
私はずいぶん失敗しました。回数こなさないと、
なかなかうまく巻けないですよね〜。
がんばってください。
Commented by satokumi at 2005-02-04 13:27
grotta1さん初めまして!
sasyastarさんのブログからやってきましたぁ~。
美味しいものがたくさん載っててびっくり!
私はケーキ教室に通ってて、家でもたまぁ~に
ケーキとかパンとか作ります。美味しいものおいろいろ見せて
くださいねっ!
Commented by grotta1 at 2005-02-04 16:26
satokumiさん*
初めまして〜、ありがとうございます。
また来てください!
Commented by satokumi at 2005-02-04 17:07
私もキャラメル強めに焦がす派です。でも
キャラメルって作るとき結構ドキドキしません?
やけどしちゃったらどうしようとか・・・・。
鍋焦がしちゃったらとか・・・・。
Commented by grotta1 at 2005-02-05 01:53
satokumiさん*
うん、鍋の焦げ付きは、何度かやりました(笑)
でも焦がした方が、おいしいよね〜。
Commented by saikakoro at 2005-02-05 04:36
うまそぉぉぉぉ〜〜〜!つまみ食いさせてぇぇ〜〜〜ん!
ロールケーキ!最近引越して、天板をどっかに閉まってしまってから焼いてません....(泣
でも、最近パン焼き機を買ったので、天板とピザストーン(←これも一緒にどこかへ...泣)を再度買い直しました!!フハハ!
次は、grotta1さんの様に美味しそうなグルグルロールケーキ焼きたいなと思ってます!! ガッツだ!
でも多分一回目は失敗するんですよね....なんでだろう?
大雑把すぎるのよね....へへへ。
cuoca大人気!私も晴れて(?)ユーザーになりました。
Commented by grotta1 at 2005-02-05 19:11
saikakoroさん*
ああ、あこがれのパン焼き器…うらやまちい(^^)
私もとことん大雑把ですよ。
巻きは、最初が肝心!とお菓子作りの先輩に教わりました。
がんばって巻きまきしましょ(笑)
by grotta1 | 2005-02-01 17:03 | dolce | Comments(20)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1