香ばしいフロランタン


 いやー、もういつまで暑いのでしょうか??
 数日前にいったん涼しくならなかったっけ?
 そのスキを見て、オーブンを稼働させたはずだったが…
 なんだかまた暑苦しくなってきた ><

 その、スキをみて作ったのが
 
b0046537_13241073.jpg

 アーモンドたっぷりの、フロランタンです。
 キャラメル色に焦げた表面は、焼きたてはカリカリ、
 時間がたつとちょっとしっとりして、
 クッキー生地のサクサクとよく合います。

 私の作るフロランタンは、バターも砂糖もかなり控えめです。
 表面に流すアーモンドのヌガーは、
 生クリームではなく牛乳を使い、少しだけ煮詰めて仕上げています。

 ふつうヌガー部分は、
 バター、生クリームとも同量くらいでリッチな風味。
 香りもカリカリ感も強くて、それだけ食べたいくらい。
 
 でも、それじゃちょっと重たいし、
 カロリーもとんでもない!わけで…
 
 で、いろいろレシピを探して、実験しつつ、
 今の作り方や味わいが、自分にはちょうどいいなと。
 ねっちり感は少ないけど、コクもちゃんとあります。
 なによりアーモンドの風味がしっかり出ているので
 ナッツ好きにもウケがいいです。

 次のてとてにも、持っていけるかな〜♪

 
 
[PR]
Commented by こけし at 2012-09-13 15:36 x
良い子のみんなでいただきました。
んまかったっす〜!
ヌガーの部分、固すぎずねっぱり(方言?)すぎず、ちょうどいいやわらかさですよね。
ナッツ好きの私は福猫さんのフロランタン、大好きです!
Commented by grotta1 at 2012-09-13 19:36
こけーし!*
よい子のみんなか〜〜〜(笑)
そりゃよかった。お気に召していただけたのね。
今度は、アーモンド以外でも作ってみようと思うてますぜ。
Commented by umeboshi-suppaman at 2012-10-01 15:37
お久しぶりです。
フロランタン!美味しそう!
大好きなんです。
Commented by grotta1 at 2012-10-20 09:14
umeboshi-suppamanさん
おおー、ものすごくお久しぶりです!
お元気でしたか〜、って、すっかりコメント遅くなってごめんなさい。
久々にそちらにも訪問しました。
合羽橋の食品サンプル、だーいすきです(笑)
寒くなってきましたが、早く風邪を治しましょーね。
by grotta1 | 2012-09-10 00:00 | dolce | Comments(4)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1