いちじくの使い道

 一雨ごとにぐっと冷え込む毎日…
 9月中もあんだけ暑かったのにね〜〜、
 紅葉もだんだんと街中に近づいてきました。

 もう店頭にはほとんど出てないいちじく。
 旬が短くて、あっという間に季節がおわっちゃう果物です。

 これは、少し前に作った
 いちじくとモッツァレッラのサラダ。

b0046537_1334965.jpg



 いちじくは皮を取り、レモンとオリーブオイルをかけて
 適当にちぎったモッツァレッラと混ぜておきます。
 いちじくの甘さを生かしたかったので、
 それ以外に味付けはしませんでした。
 
 そのかわり、ルッコラには
 しっかりした味のドレッシングをかけておきました。
 別々に食べても、混ぜて食べてもOKです。
 
 生ハムもあれば、塩味がきいて引き締まるので
 よりおいしく食べられます。
 (残念ながらこのときは買わず…)
 ワインに合うおっされ〜〜〜な一品になりますね。

 
 今年は何度かいちじくを買う機会があり、
 リンゴをあわせたジャム、アーモンドクリームのタルトと
 自分なりのバリエーションを増やしました(笑)

 こんなふうに、あっという間に出ては消える果物に、
 夏のネクタリンがあります。
 今年は1回しか買えませんでした。
 好きなんだけどなぁ。
 桃よりも旬が短く、たぶん収穫量も少ないので
 見つけたら買う!と決めないと、次の出会いがないのです。

 まぁ、岩手にいると四季を通じていろいろな
 果物が手に入るの、幸せですね〜。

 
 
 
 
 
[PR]
Commented by Choco banana at 2012-10-20 15:50 x
いちじく、我が家の冷蔵庫に入っています。
ジャム以外に何かって思いながら数日が経ってしまいました。
早く何とかしなければ…。
モッツァレラとって意外な組み合わせ。
ホント、おしゃれな一品ですね♪
Commented at 2012-10-21 21:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by grotta1 at 2012-10-21 23:26
Chocobananaさん*
冷凍してるのですね〜、そのまま食べてもおいしそう。
いちじくはあまり個性の強くない味なので、
あっさりした食べた方がいいかもですね。

鍵コメさん*
こちらこそ、ありがとうございました!
めったにお声をかけていただくことがなかったので、とても驚き&うれしかったです〜。
後ほどメールしますね。今後ともよろしくお願いします!
by grotta1 | 2012-10-20 00:00 | cucina | Comments(3)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1