太巻き?


 最近、ホワイトチョコレートも意外においしいな、
 と知った私…レシピ検索をしてみたら、
 おいしそうなものがあったので、チャレンジ!

 生クリームとホワイトチョコを、
 同量ずつ合わせてクリームにして巻きまき。
 
b0046537_10494560.jpg


 実はこの間、テフロン加工で少し長方形の
 ロールケーキ用の天板を見つけてしまった。
 つい買ってしまったのです(1340円)。
 で、使ってみたら、卵3個を泡立てるレシピでは、
 ちと厚みがつき過ぎてしまう大きさだったのね〜。
 
 てなことも重なり、太巻きになったロールケーキ。
 友達にあげたら、外はココア、中はホワイトチョコだから
 ダブルチョコレートで、「オセロロールだね」と
 かわいい命名をしてくれた♪ えっへっへ〜。
[PR]
Commented by sasyastar at 2005-02-07 11:32
wチョコロールいいですねw
私も、先日cuocaで天板というか角板(カステラとか、寒天とかも作れるということで…)を買ったんですけど、ちっさくて分量がいまいちわかんないんですよね。。。まずは失敗すると思って、作ってみます(^^;;
Commented by saikakoro at 2005-02-07 19:12
わわ!おいしそぉぉ〜〜!
何か下の写真、ロールケーキ達がヒソヒソ内緒話してるみたいですね。
ホワイトチョコのクリーム!!私も作ってみたいと思いました。ロールケーキ用の天板...私も欲しいかも...
合羽橋...行こうかな....。
Commented by saikakoro at 2005-02-07 19:24
度々すいません。お気に入りにしても良いですか?
一応了解を取ってからと思ってます....
Commented by grotta1 at 2005-02-07 20:00
sasyastarさん*
薄くするのも辛いけど、厚く焼き上がると、
今度は巻きにくいんですよ〜〜。
何度か焼いてみて、
どうにかこうにか見当がつくようになりました。
Commented by grotta1 at 2005-02-07 20:02
saikakoroさん*
お気に入りにしていただけるのですか?
ありがとうございます(^^)
あぁ、内緒話ね…
「お前、クリーム出てんぞ」「お前も」みたいな(笑)
確かにわらわら集まってるみたいだ!
Commented by ゆびげ at 2005-02-08 01:02 x
何だかスポンジの茶色に妙に惹かれる・・・。
中身のホワイトチョコは生クリームと混ぜるのかしらん?
中身がコーヒー味のクリームのロールケーキも作ってちょ!
あぁ、食べたいわ~。本当に寝る前に見ると、辛いわね~。
Commented by grotta1 at 2005-02-08 12:27
ゆびげちゃん*
リクエスト、承り〜♪
コーヒー味のって最近作ってないなぁ。
Commented by りえくま at 2005-02-08 12:44 x
チョコレートがはいったの!
甘くて美味しそうですねー♪
チョコレート大好き!なので、この時期は色々めうつりします。
自分のために・・・
Commented by まる at 2005-02-08 16:01 x
あああん、我慢が出来ません。
どうか私をgrottaさんの味見係に任命してください。
はじっこでいいんです。
ちょびっと毎回食べたいの・・・。
Commented by grotta1 at 2005-02-09 02:11
りえくまさん*
意外とおいしかったですよ、ホワイトチョコレートクリーム。
私も何を買おうか思案中(笑)おいしいものを選びましょ。
Commented by grotta1 at 2005-02-09 02:12
まるくん*
ちょっとずつ、いろいろね(笑)
じゃあ今度、呼びますから〜〜〜(^^)
Commented by nora at 2005-02-09 02:17 x
うちの天板も卵3個じゃ分厚くできちゃったよぉー。義弟に「いい色の恵方巻」だねと言われた…ゲッ!Σ(・ω・;|||。
チーズケーキも美味しそうね~。潰れる前はかわいかったんだろうなー。
Commented by grotta1 at 2005-02-09 10:50
ここにも恵方巻き仲間が(笑)
チーズケーキ、撮ろうと思ったら、あっという間にしぼんじゃった。
スフレみたいだったよ。
Commented by ぴぃ at 2005-02-11 19:59 x
ロールケーキは買って食べるのが楽しいんだよ・・・って思ってたけど、
作ってみようかと思いました。多分・・・でかくなると思うよー。私も。
Commented by grotta1 at 2005-02-11 21:55
ぴぃさん*
こっちでは、買いたくても、
なかなかロールケーキがないのです〜。
太巻きでもいいから、巻いて食べましょう(^^)
by grotta1 | 2005-02-07 10:43 | dolce | Comments(15)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1