冬のお菓子は

 いきなり夕方の風がぎゅっと冷たくなってきました。
 岩手山も白く煙って、いよいよきたなーー
 という感じ。冬が足早に近づいています。

 「てとて」のイベントでもお世話になっている「珈琲・うつわ わたなべ」さんが、リニューアル3周年を迎えました!

 店主・渡邊さんの奥さんは陶芸家なのですが、
 3周年記念のノベルティとして制作された
 素焼きのコースターをいただきました。
 
b0046537_20174781.jpg


 まるでクッキー! このまま食べたくなります^^

 素焼きのさらっとした手触りと、
 白とテラコッタの、色の組み合わせもすてき!
 素焼きというと、ちょっと夏っぽい?イメージがあったけど、
 寒くなってきた今の時期にも、すごく合います。
 

 こんな風に使ってもいいよね〜。

 
b0046537_2014686.jpg



 冬らしいお菓子ってなんだろう?
 と考えて作ってみたのが、生姜とりんごのケーキ。

 生姜の甘煮を刻んで生地に混ぜ、
 シナモンの香りをきかせたりんごのソテーを
 ケーキのへそ(真ん中)に入れて、焼いてみました。
 

 焼いているうちは、りんごとシナモンの香りが
 ふわぁーーーんと広がり、
 食べると生姜の風味がガツンときます。
 これはいかん、とまりません(笑)
 
 冬の夜はカフェオレと一緒に楽しんでみたいお菓子です。


 
 
[PR]
Commented by yoga-nce at 2012-11-14 23:09 x
食べたいです…(笑)
また罪な菓子をつくられましたものですね

先日、八戸にて
非常においしいジャムをゲットしました
食いしん坊さんには激烈にオススメですm(__)m
Commented by grotta1 at 2012-11-15 13:38
yoga-nceさん*
コメントありがとうございます。
それはジャム専門店のものでしょうか。
以前、グリーンレモンのジャムをいただいたことがあるのですが、同じ店かな??

Commented by yoga-nce at 2012-11-15 22:22 x
うわ~まさにそこのジャムです!
さすがー話が早いですー(笑)

ああそしてこのケーキ、本当に食べたい・・・
味を想像するだけなんて!酷だわー・゚・(PД`q。)・゚・
Commented by こけし at 2013-01-10 12:07 x
わー、このコースターちょーかわいい!
…野望が思い浮かびましたよ、ふふふ…。

(あ、お菓子ももちろんおいしそう♪ ピスタチオの緑がきいてますな!)
Commented by grotta1 at 2013-01-10 17:17
こけしちゃん*
おお、いったいどういう内容なのか…
その野望たのしみだ!o(*´∀`)○
by grotta1 | 2012-11-14 00:00 | dolce | Comments(5)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1