人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちじくの赤ワイン漬けで


 今日は猛烈な寒波のせいで、日中も−4℃の予報。
 朝の気温じゃないんですよ、日中ですよ!!!
 まだ12月なのに信じられん ><
 このままだと1月の大寒の頃ってどうなるの?

 寒さ厳しいホワイトクリスマスでしたが、
 みなさんはどんなケーキ食べましたか〜。
 うちはコレ。

 
いちじくの赤ワイン漬けで_b0046537_1435783.jpg



 赤ワイン漬けにしたドライいちじくを
 チョコレート味の生地に混ぜて焼いてみました。

 生地はバターではなく、菜種油(+太白ごま油)がベース。
 しっかりしたメレンゲに卵黄、油などを混ぜて焼いた
 寒くても固くならない、ふんわりしたパウンドです。
 しかも口あたりが軽いんですよ〜。
 
いちじくの赤ワイン漬けで_b0046537_1445187.jpg



 
 焼いたあとの2〜3日目がおいしくなるケーキです。

 いちじくの赤ワイン漬けっておいしいんですよね。
 「てとて」のイベントで、人気のベーグル店「HOCO」さんが
 11月に開催したワークショップで、参加者のためだけに
 赤ワイン漬けのいちじく、クリームチーズ、ココア生地の
 特製ベーグルを作ってくれたことがありました。

 しかーし!
 私はその日、用事で参加できず。
 スタッフはおすそわけを「おいしいね〜〜」といいながら
 遠慮もなくバクバクとw食べつくし…
 私は、そのかけらすらいただくことはできなんだqqq

 その思い(恨み?)をこめて、せめて雰囲気だけでもと
 焼いてみたケーキです(笑)
 
 改めて、ドライフルーツの使い勝手のよさと
 風味の力強さを知りました。
 レーズンやあんず、クランベリーなど季節を問わず
 いつでも利用できる、重宝なやつですね♪


 
by grotta1 | 2012-12-26 00:00 | dolce

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1