生ハムで


 久々にdolce以外のネタ。
 これ、一度やってみたかったんだな〜。
b0046537_1143546.jpg

 以前、マイフェイバリット・イタリアンのお店で、
 カルボナーラを頼んだら、
 こんなふうに生ハムが載って出てきた。
 
 その時に、ベーコンとかパンチェッタがなかったのか、
 実情はわからないけど、
 生ハムの塩気で、上手に食べられるこのやり方、
 うまいなぁ〜って思ったのである。

 カルボナーラを作るとき、私はけっこう火を通してしまうのよね〜。
 普通、生クリームと卵黄、パルミジャーノを
 茹でたてのパスタとあえるだけ、って感じだけど、
 もったいないので全卵使って(笑)
 生クリームも火を通してしまう。
 
 とりあえず、生クリームが余った時は
 やっぱりコレを作ってしまうのです。
 
[PR]
Commented by sasyastar at 2005-02-10 12:07
贅沢ぅぅぅぅ♪
それにおしゃれだし、いいですね(o^∇^o)ノ
なぜかぺペロンチーのはよく作るのにカルボナーラを作ったことがない( ̄Д ̄;;それも両方ともお店で食べた記憶がないんですよー。いつも食べようって思うのに。。。あーカルボナーラが食べたい(笑
Commented by ゆびげ at 2005-02-10 12:15 x
カルボナーラはたまごの黄身と生クリームの
まろやかさであまり多く食べれないけど、
こうして生ハムとあわせると、塩気のパンチが効いて
飽きのこない味の組み合わせかも~。
またプラックペッパーの粒が妙に食欲を沸かせてくれるgrottaさんの
カルボナーラだね~。
確かに自分で作ると、ついついもったいないからってやっちゃうよね~。
うん、でも美味しそう~!


Commented by satokumi at 2005-02-10 13:53
カルボナーラに生ハム乗せてたべるのいいかも~です。
こってりのカルボナーラが生ハムのお陰でもりもり食べれそう。。
ほんと黒胡椒がアクセントになってて、写真も本格的です~。
Commented by まるくん at 2005-02-10 14:09 x
ヒロ・プリモのカルボナーラもこうやって出てきたの!
上にのせてある生ハムがしょっぱすぎず、ゴムみたいじゃなく
すっごく美味しかった~~~~。
こしょうが大好きだからカルボナーラも好き!!
でもカロリー高いよねぇ・・・。
Commented by saikakoro at 2005-02-10 20:47
わわわ。うまそぉぉ〜〜〜!!
これだと彩りもハッキリして良いですね!!
今度やってみよぉ〜!
Commented by SOLEO1 at 2005-02-10 22:25
さっきご飯食べたばっかりですが今一瞬でおなかに隙間ができました(笑)
なんかお洒落になりますね、ペッパーもいい感じですね・・・
食べたいっ。美味しそう!!
Commented by grotta1 at 2005-02-11 01:52
sasyastarさん*
そう、ちょっと贅沢だよね。
たまにこういうのもいいかな、って感じ(^^)
お菓子で余った生クリームで作ってます。
Commented by grotta1 at 2005-02-11 01:55
まるくん*
ほんと〜? ちゃんとしたメニューなんだ、
間に合わせかと思ってた(笑)
カルボナーラは、カロリーを考えると、
罪な食べ物よねぇ…
Commented by grotta1 at 2005-02-11 01:56
saikakoroさん*
胡椒好きなんですよ〜。
黒の粒を荒く砕くと最高の香りだよね。
以前は、布でくるんで、金槌ふるってましたから(笑)
ストレス解消か!?
Commented by grotta1 at 2005-02-11 01:58
SOLEOさん*
別腹ができたのね…(^m^)
ベーコンよりも、さっぱりしてるよ。
Commented by grotta1 at 2005-02-11 02:00
ゆびげさん*
あれ、コメント順がめちゃめちゃに…(^^;)ごめん。
そうそう、くどくて途中で飽きることがあるよね。
胡椒は、けっこう量使いますね。
足しながら食べます。
Commented by grotta1 at 2005-02-11 02:02
satokumiさん*
こちらもコメントの順番が変になってしまって、ごめんなさい。
塩気がないと、なんだかフォークが進まない気がする…
生ハム追加で食べるといいかも(笑)
Commented by ぴぃ at 2005-02-11 19:56 x
今日昼、パスタ屋さんで食べたカルボナーラ・・・まずかった(;_;)こんな感じで出してくれたら・・・おいしく食べれたのに~!!
今度自分でつくろー!!
Commented by grotta1 at 2005-02-11 21:57
ぴぃさん*
まずいカルボ、なんだろう、生クリームがよくなかったのかな。
私のも、火を通しちゃうので口あたりが…(^_^;)
でも生ハムのせると、どんどんいけちゃうのよ、困ったことに。
Commented by nora at 2005-02-17 04:50 x
ほーーー、生ハムね!
ブラックペッパーがなんとも、いいではないですか。
たべたーい
Commented by grotta1 at 2005-02-20 01:13
noraさん*
コレはいけますよ。ペッパーはできれば、
粒をくだいてワイルドに!
by grotta1 | 2005-02-10 11:02 | cucina | Comments(16)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1