みかんのスコーン


 年末年始はいろいろあって、
 お菓子はなーんにも作らなかった。

 いくらなんでも、なにもしないものヤバい!
 と思い、久々に作ったのがスコーン。

 全粒粉をちょっと混ぜ、太白ごま油、
 水のかわりにみかんのジャムの残りを加え
 ささっと混ぜる。
 あまり練らずにまとめたら、カットしてオーブンへ。

 
b0046537_19371964.jpg


 昼食用にちょうどいい、焼きたてスコーン。
 表面カリッ 、口あたりはサクふわ!
 みかんの風味と香りがいっぱいで、
 予想以上においしかった^^


 これだと、残りのジャムいろいろ
(ブルーベリーとかマーマレードとか)使えるなぁ(笑)
 次はバターでつくってみたいです。

 
 
[PR]
Commented by tokorins at 2013-01-09 08:31
焼き立てスコーン美味しそうですネ(>▽<)
バターもいいですね〜〜♪
焼き立ては全然違いますよね〜
Commented by grotta1 at 2013-01-10 17:19
tokorinsさん*
やっぱりスコーンは焼きたて!だよね〜〜。
固くなると、あっため直せば食べられるけど、
やっぱりおいしさが半減する感じ。
植物油だとあまり固くならず、軽い仕上がりになりますよ
Commented by AST at 2013-01-28 15:14 x
太白ごま油ですか!作ってみたいなー。そういえば、うちにはカキのジャムがあまってる…。似て非なるものになりそう、ですね……。
by grotta1 | 2013-01-07 00:00 | dolce | Comments(3)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1