いちごロール


 1週間もさぼってしまったんだなぁ〜(^^;)
 ヒマなくせに…(爆)

 今日は、いちごのロールケーキ。
 やっぱり春の香りはコレ!
 
b0046537_15561826.jpg

 生クリームがたっぷりでも、いちごと一緒ならくどくない。
 困ったことに、いっぱい食べられる(笑)

 新しいロールケーキの天板は、
 卵2個分がちょうどいいとわかった。
 それでも全卵を泡立てると、けっこう厚みが出る。
 長方形だからなぁ。正方形に近い天板だったら、
 もう少し薄く焼けて、長さが出るんだけど。

 
 ところで、おもしろいいただきもの。
 

 
b0046537_1613715.jpg


 たまに、ここにも書き込みをしてくれる
 こけしちゃん(前の会社の友達)からもらったもので、
 彼女が退職する時に作ったノベルティ?だそうで…
 袋付きがポイントざんす。
 マッチの顔が嫌だ〜(笑)

 
[PR]
Commented by SOLEO1 at 2005-02-16 16:46
そうですよ~次はなんぞやと楽しみにしてたのに(笑)
ロールケーキって、一切れじゃ足りませんよね、絶対。
食べたい、、、美味しそう!!
それにこけしマッチ最高^^かわいくて擦れない!
Commented by satokumi at 2005-02-16 16:51
ほんとSOLEOさんの言うとおり、一切れじゃ足りない足りない!(笑)
それにしても美味しそう・・・・。ロールケーキって作ったことない。
生地がふわふわにならなそうで怖いんです。あとうまく巻けないとか。
やればできる!ですかねぇ~。
Commented by こけし at 2005-02-16 17:15 x
どもです。「こけしマッチ」紹介していただいて、マッチもよろこんでることでしょう。
が、これは私が作ったのではなく、もともと「こけしマッチ製作所」さんが作ってるのですよ。みなさまもよろしければ、ぜひお買い求めください…って、使えないんだけども。
こけしマッチ製作所→http://www.kokeshi-m.com/
Commented by saikakoro at 2005-02-16 17:50
ロールケーキとマッチの組み合わせ....意外過ぎなんっすけど...(汗
顔を擦るのって可愛そうですよね....
でもタイヤキとかは顔からですけど!
ロールケーキ良いなぁ。美味しそう。
作ろうかな...ダイエットしてたんだった!おぉ!
しばらくはゆっくりしよう....。
Commented by りえくま at 2005-02-16 18:32 x
やっぱりイチゴはいいですねー♪
あまいのと、すっぱいのと・・・
おいしそうです!
↓の生ハムのもじゅる・・・
Commented by toi at 2005-02-16 18:40 x
こけし・・・。

擦られて~一瞬で無くなるな~。

ケーキ。

食べられて~一瞬で無くなるな~。


地震。

何でも~一瞬でー無くなるな。
Commented by grotta1 at 2005-02-16 19:57
SOLEOさん*
ご、ごめんなさい〜(^^;)
ロールケーキってヤバいしろものだよね。
こけしマッチは、そのまましけってしまいそう〜(笑)
Commented by grotta1 at 2005-02-16 20:00
satokumiさん*
やればできます!(断言)
たぶん何度かやると、コツがつかめるのではと…
Commented by grotta1 at 2005-02-16 20:03
こけし*
あっ、なるほど(^^)ゞ 失礼しやした〜。
こけしマッチ、擦ったら呪い(鈍い?)がかかりそうだわ。
Commented by grotta1 at 2005-02-16 20:06
saikakoroさん*
私も、たいやきと鳩サブレは顔からいきます(笑)
ダイエット…私こそしなくちゃいけないのに、
こんなもん作ってちゃねぇ…
Commented by grotta1 at 2005-02-16 20:07
りえくまさん*
いちごが盛りの季節、もうすぐですね。
楽しみ〜♪
Commented by grotta1 at 2005-02-16 20:08
といっちさん*
地震,夜中は怖いよね。
なんでも一瞬でなくなる。その通り〜。
Commented by sasyastar at 2005-02-16 22:59
ロールケーキってパクパク♪といつのまにか食べちゃいますよね( ̄Д ̄;;
1切れじゃ本当足りない(笑
この時期はやっぱりいちごロールケーキですねw
私もgrotta1さんみたいに巻けるようになりたい(*゚▽゚)ノ
Commented by grotta1 at 2005-02-17 00:42
sasyastarさん*
やばいです…夜にも食べちゃったし(笑)
いちごロールって、なんだか女の子のケーキって感じ、
しません?(←気持ち悪い思い込み?(^^;))
Commented by nora at 2005-02-17 04:51 x
私、このマッチの絵、心くすぐられてるかも…。
なかなか絵心があって、
よろしおます(笑)
Commented by ゆびげ at 2005-02-17 10:43 x
私もイチゴのロールケーキ大好き!
ロールケーキの生地とクリームの砂糖を
少し控えめにして、イチゴを多めに入れて作ります。
あと、パイナップルとイチゴの組み合わせも、
彩り、味もいいよ!
イチゴと生クリームって、味覚もそうだけど、
見た目にもベストカップル賞みたいな感じだよね~。

こけしマッチ・・・。
あははは。おもしろい。
こういう遊び心をくすぐられるものって、大好きだわ。
実用性はないかもしれないけど、
きっとお店で視界に入ってしまったら、たくさん買うんだろうな・・・私。

Commented by grotta1 at 2005-02-17 15:40
noraさん*
1個いっこに、なんともいえない味がありますね〜。
脱力系です(笑)
Commented by grotta1 at 2005-02-17 15:42
ゆびげさん*
この写真のケーキにも、砂糖は50gしか入ってないのよ。
甘みって最低限にしたいんだけど、
少ないとふっくら感がでないのが、困るんだよね。
こけしマッチ、送ろうか?(笑)
Commented by Fucha at 2005-02-18 15:36 x
ないすです!こけしマッチ♪
Commented by きょん at 2005-02-19 08:43 x
こけしマッチ・・・・・・かわいい!!
ロールケーキ♪極めてきましたね!!
美味しそう~(*^_^*)
Commented by peke at 2005-02-20 00:29 x
イチゴロールの季節ですなぁ。おいしそうだぁ^^丸ごと1本いけるかも(笑)
Commented by grotta1 at 2005-02-20 01:09
Fuchaさん*
ふふふ〜、これはもう家宝にします(笑)
Commented by grotta1 at 2005-02-20 01:10
きょんさん*
いや〜、なかなか巻きってうまくいかないですね。
また作りますよ〜。
Commented by grotta1 at 2005-02-20 01:10
pekeさん*
ロールケーキはヤバいっす。
幸せの味だけど、やばいっす〜(笑)
by grotta1 | 2005-02-16 15:54 | dolce | Comments(24)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1