石割桜が満開



b0046537_13223663.jpg


 樹齢360年と伝えられる「石割桜」が
 今年も満開になりました!
 

b0046537_13214748.jpg


 花の色は白っぽく、花弁も小さいけれど
 今年もけなげに花開く姿。
 年々、感動的にさえ思えてきます。
 
 通勤途中の人が立ち止まって眺めたり、
 観光客もいっぱいで、みなさん写真撮りまくり(^^)
 まさに今、盛岡で一番注目を浴びているスポットといえます。

 石割桜は「エドヒガン」という品種で、
 盛岡地方裁判所の表門近くにあります。
 ここは昔、南部藩ゆかりの庭園だったとも言われている場所。
 フツーに裁判が行われる場所に
 一般人が入れ替わり立ち替わりするなんて、
 ほかには例がないんじゃ?

 警備員さんも2〜3人いて、
 不思議な雰囲気でもあります^^;
 

 このところ、あったかくて気持ちいい陽射し〜♪
 と思ったら翌日は急に寒くなったり、
 強風で傘も飛ばされそうになったりと、
 ほんっとに天候が不安定。
 
 ちょっとくらい寒くてもいいから、
 満開の桜が、少しでも長持ちしますように!

 
 
 
[PR]
by grotta1 | 2013-05-01 00:00 | 場所

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1