パンづくりが楽しい♪


 最近、1斤用のホームベーカリーがうちにもやってきました!

b0046537_14454533.jpg



 今日は、「イーグル」という強力粉を使って焼きました。
 皮のパリパリが長く持ち、カリッと感と
 ふんわりしすぎない生地のバランスがおいしい。

b0046537_14444213.jpg

 (一斤はこんな感じに、小さい山みたいな焼き上がり)


 うちの朝食にはパンが欠かせない。
 でも、GWやお正月のような長期の休みには
 いつも買っているパン屋さんもお休み…
 つい買いそびれると、そのたびに困ってました。

 で、3月の自分の誕生日に思い切って導入(笑)を決め、
 お買い得品を探してもらいました。

 いやー、正直「HBってそんなにいいのかなぁ?」と
 半信半疑でしたが、
 レシピ本が本屋にずらりと並んでいるのを見て、
 そんなに必要なのかな?と思ってましたが、

 まんまとハマりました。


 スーパーで普通に買える材料で、
 そこそこおいしいパンができる。
 なによりも、焼きたてを即カットして
 そのままほうばれる幸せは、家でなくては味わえません〜。

 一番楽なのは、材料をいれたら焼き上がりまで
 ほかのことができる、という点でしょうね。
 友人も、子ども達のために毎日焼いていると言ってました。

 まだ、いわゆる食パンだけしか作ってませんが、
 粉を変えて焼いてみると、
 風味や食感が違うのがわかり、けっこうおもしろいです。
 今のところ、くるみとクランベリーを加えて
 焼くのが気に入っています。

 これで休みの日でも大丈夫!(笑)




 
[PR]
by grotta1 | 2013-05-05 00:00 | そのほか

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1