ごまぎっしりタルト


 しっかし、いつになったら「春!」と言えるのか。
 急にあったかくなったと思ったら、
 まーた夕方から北からの強風。
 朝は暖房がいるくらいの気温だったり、
 「今日はあったかいね〜」が2日も続かない盛岡です。


 久々に、バターをふんだんに使ったお菓子を作りました。

b0046537_9542815.jpg


 そして久々のタルト。
 フィリングは、生クリームにバター少々、はちみつなど。
 鍋で溶かしてから、ザザッとごまを加え、
 タルト台に流して焼きます。
 (フロランタンのヌガーに似た食感です)

 ごまって、10gだけでも結構な量です。
 ここでは50g以上使ってるので、
 買い置きが1袋あいちゃいました。

 おかげで、すごーーくいい香り!
 ごまはおいしいなぁ♪
[PR]
by grotta1 | 2013-05-06 00:00 | dolce

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1