チョコレート&キャラメル&オレンジピール


 バレンタイン用というわけではないけど、
 ガトーショコラ変形版?を作ってみた。

 欲張りな私は、せっかくだし、
 キャラメルクリームを入れてみてはどうだろう?と思いたち、
 チョコレートとバターをを溶かした中に、
 キャラメルクリームを加えてみた。

 さらに、これで重たい味になったらやだなと思い、
 オレンジピールも混ぜてみる。
 この時は、紙のバウンド型2つに分けて焼いた。
 なので、切ってみるとスクエア。
 
b0046537_104176.jpg


 (写真撮ってから、粉糖をかければよかったと気づいた (^_^;))
 焼き上がってすぐ食べてみると、なんかそれぞれの味が
 ばらばらに感じられて(笑)
 ん〜、やっぱいろいろ混ぜすぎ?って後悔した。
 
 でも1日たってみると、けっこう全体的になじんできて、
 まぁいけるじゃん?(^^;) になった。
 
 これは、卵白でふんわりさせるタイプのガトーショコラで、
 重たくないし、しっとり感はほどほど。
 4、5日はおいしくいただけるケーキなので、
 重宝しそうなレシピです。
 
[PR]
Commented by satokumi at 2005-02-20 12:19
いろいろな味が入ってて美味しそうじゃないですかぁ!
ケーキって日にちがたつほど味おちついて
美味しいっていいますもんね!!うまそう~~
Commented by ゆびげ at 2005-02-20 12:42 x
チョコレート、キャラメルとオレンジピールってどんな味なのかしらん。
このガトーショコラの画像を見ながら、にやにやコーヒーを飲んでおります。

Commented by 豆子 at 2005-02-20 17:21 x
うわ!素敵な盛り付け!クリームを添えると素敵&ますます美味しくなるのね〜! なーるほど! ごちそうさまでーす(笑)
Commented by ひろちゃん at 2005-02-20 20:18 x
ほんとにまめだよね~(・・)尊敬<(_ _)>見習わねば。キャラメルって良い香りがするよね。
Commented by SOLEO1 at 2005-02-20 21:46
は~(溜息)やっぱ違うわ(笑)
このままカフェに出せますよね・・・。はい、私が食べます。
私、ケーキにプラスアルファで生クリームとかアイスとかついてくる所って
ポイント高い!って思っちゃうんですよ。
grottaさんお店ひらいてくださいな~!
Commented by grotta1 at 2005-02-20 23:02
satokumiさん*
2日目にして、なんとかまとまったという感じでした(笑)
Commented by grotta1 at 2005-02-20 23:03
ゆびげちゃん*
なんつーか、微妙な感じよ(笑)
オレンジピールは、酸味よりもオレンジの皮の苦みがきいてくるので、全体に渋い味(なんだそりゃ?)って感じかなぁ、
Commented by grotta1 at 2005-02-20 23:04
豆子さん*
ガトーショコラに生クリームは、脂肪が倍増の組み合わせっす。
Commented by grotta1 at 2005-02-20 23:05
ひろちゃん*
ひろちゃんさんのように、デコレーションがうまくなりたいです(^^;)
私のは全部,焼きっぱなしだしね。
Commented by grotta1 at 2005-02-20 23:06
SOLEOさん*
そうそう、私もそう思う!
おいしいアイスクリームなんてついてたら、最高だよね。
Commented by saikakoro at 2005-02-20 23:24
美味しそう!!
チョコレート。バレンタインデーに関係なく食べていたいです〜!
時間が経つと美味しくなるケーキなんですね....。
良いなぁ。私は絶対欲を出して、色んな物を混ぜたりすると失敗するんですよ....。パンも、パン焼き機なのに失敗しますからねぇ...トホホ。
Commented by eggplants1 at 2005-02-20 23:31
こんにちわ。ブログサーフィンしててたどり着きました。
おいしそうですね~。食べてみたいです・・・。
Commented by grotta1 at 2005-02-21 10:39
saikakoroさん*
チョコレートケーキは永遠に…(笑)ですよね←何がだ!?
混ぜすぎって、私もよくやりますよ〜、
量が多すぎたりとかね(笑)
Commented by grotta1 at 2005-02-21 10:44
eggplantsさん*
そちらのブログ、とてもすてきですよ〜。
また来てくださいね。
Commented by marukunn-s at 2005-02-21 19:38
ガトーショコラ大好き!!
これが作りたくって、毎年バレンタインは頑張るんだけど
厚さが2センチくらいに・・・。
今回の料理教室ですごくふくらんだから、
今度は頑張ってみようと思ってます。
Commented by grotta1 at 2005-02-21 22:15
まるくん*
いらっしゃ〜い。
そっか、ガトーショコラってぺたんこになりやすいよね。
チョコレートとバターだし。でも来年は大丈夫ですなっ。
Commented by emiltea at 2005-02-22 17:24
はじめまして♪emilteaと申します。
もうどこからきたのかわからないのですが(^^)タイトルに
魅かれてまいりました。
カテゴリのシンプルさ、おいしそうな画像にめろめろです。
オレンジピールとチョコの組み合わせ私も好きです。
口淋しくなったらまた遊びにきますね(^^)
Commented by grotta1 at 2005-02-22 19:01
emilteaさん*
はじめまして! そう、シンプルというか、工夫がないというか…の私です(^^;) どうぞよろしく。
Commented by nora at 2005-02-25 18:40 x
時間が経って美味しくなるものって、結構あるわねー。最初がっかりなのに、あとから♪ 日持ちがするんだ~。これはいいわぁ
Commented by grotta1 at 2005-02-26 16:41
noraさん*
なじんでくるとおいしくなるもの、いろいろありますよね〜。
寒いので、4、5日はだいじょうぶでした。
by grotta1 | 2005-02-19 00:54 | dolce | Comments(20)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1