梅シロップの寒天


 あづい…蒸しあづすぎる…ヽ( ;´Д`)ノ
 湿気大嫌いで、雨の日に傘をさすのも嫌いなので
 (いや、一応傘はさしますが)
 雨続きの今週はほんっとに疲れます。
 おまけに、汗かいたあとにエアコンで冷えるループ。
 これじゃ体調もおかしくなりますよね。

 だから梅雨時から夏は、梅が大活躍するんでしょうね。
 梅干しを漬けている人も多いと思います。
 一個食べるだけで、胃もすっきり、気分もかわります。
 
 私も、今年初めて梅しごとをしてみました。
 といっても甘味担当?としては、
 梅ジャム、梅シロップ、梅の甘露煮…くらいかな。
 (南高梅の安売りを2キロ買ってみました)
 でもほんとに、あのキュッとした酸味に救われる思いです。

 今日は梅シロップの寒天。
 
b0046537_1183518.jpg




 透明で、甘酸っぱい香りがしあわせ〜。
 真ん中に梅ジャムをのせていただきます。

 固めにしてみたかったので、
 粉寒天を少し多めに使ってみました。
 
b0046537_11101171.jpg


 くずして混ぜて。梅の香りがふわ〜っとあがります。


 梅シロップって、熟成期間や作り方もいろいろ。
 勉強になりました。
 岩手の青梅もまだこれから出回るようなので、
 2回目の梅シロップをつけてみようかな。

 

 

 
 
[PR]
by grotta1 | 2013-07-12 00:00 | dolce

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1