暑さにまけない梅味噌


 あつい!

 梅雨が明けたとたんに暑い毎日です。

 それでもスッキリカラッ!と晴れる日ばかりでなく、
 おとといの大雨は、盛岡市にも被害をもたらしました。
 矢巾町の浸水被害の映像は、ほんとにショックでした。
 普通に通勤圏内でこんな災害があるとは…

 しかも雨があがったとたんに猛暑で、
 片付けをされている方々は、本当に大変だと思います。
 
 
 しかし、今日も暑いですね。
 そんなときはやっぱり、体を冷やす夏野菜の代表!
 きゅうりをボリボリいただきます(笑)
 
b0046537_12592852.jpg



 のせているのは梅味噌です。
 といっても、うちのは作り置きの梅ジャムと
 味噌を合わせただけの簡単なもの。
 それでも味は、味噌のしょっぱさとコクの向こうに、
 梅の酸っぱさが見え隠れして good!
 
 きゅうりだけだと冷えすぎたり、栄養価も少ないので
 味噌を合わせると体にもいいと思います。
 汗をかいたあとの塩分を補給するにもいいかと。
 
 困るのは食べ過ぎてしまうこと…^^;
 ご飯にも合うし、蒸し野菜、炒め物にもよく合います。
 こないだは豚肉にさっと火を通し、蒸したなすとあえて、
 しそをたっぷり持って食べました。
 これは激ウマ!

 食欲のない日でも、梅味噌があれば大丈夫?
 
 
[PR]
by grotta1 | 2013-08-11 00:00 | cucina

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1