夏のおば…女子会


 今日は34℃!!
 ほんの数分外にいただけで、陽射しが痛いです ><
 梅雨の様子を鑑みるに、どうも季節がずれているというか、
 夏はこれからが本番のような…

 お盆の墓参りもキツかった〜〜。
 うちの菩提寺は改装の時に木をばんばん切ったらしく、

 日陰ナシ!


 親戚の菩提寺は杉の木がいっぱいで、
 別世界のように涼しかった〜(あれ、別の世界はヤバい?)

 ちょっと外にいただけで皮膚がヒリヒリするし、
 水がないと息が詰まりそう!
 お寺巡りも命がけですw

 
 そんなお盆休暇中のひととき。
 久々に会う友人宅で、ランチ会しました。

 私はピッツァ生地を持参。
 HBで気軽にできるんです♪

 伸ばした生地にオリーブオイルをぬり、
 トマト、マッシュルーム、生ハム、
 モッツァレッラをのせ、
 バジリコを散らして焼いてみました。
 
 
b0046537_19313525.jpg

 
 粉はフランスの中力粉エクリチュールをメインにして
 サクッとモチッの中間の食感。軽さもあり、ぱりっとした焼き上がりです。



 おおー、生地もパリッ!
 自画自賛でなかなかおいしかったです〜^^
 トマトソースや、クリームチーズをベースにしたクリームを
 使ってもいいのですが、オリーブオイルだけでもじゅうぶん。
 
 野菜をメインにしたものは、オイルの方がおいしい気がします。
 もちろん、焼き上がりにもオリーブオイルをたっぷりかけ、
 黒こしょうをかけていただきます。

 お昼頃から始まった女子会という名のおしゃべり会は、
 あまちゃんの録画をみたり、デザート食べたりで、
 夕方まで続きました。
 しゃべり疲れた頃に外に出ると、ま〜〜だまだ暑い!
 
 こんな風にばてそうな時は、気の置けない友達同士で
 好きなものを食べ、おしゃべりしてリフレッシュ。
 おかげで元気が戻りました♪
[PR]
by grotta1 | 2013-08-16 00:00 | cucina

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1