洋梨ケーキ


 残りキャラメルを、パウンドの生地に入れて焼いてみた。
 単調なので、洋梨(缶詰)をのせ、
 天板に流して焼き上げる。
 
 切ってみると、こんな感じ。
 
b0046537_11151177.jpg

 なんか造形的(笑)
 
 ところで、ロールケーキを作る時って、
 紙を敷かなくちゃいけないのですよね〜。
 大きさに合わせて切るのがけっこう面倒なんだけど、
 cuocaでグラスファイバー製の敷き紙(?)を買ったら、
 1回ごとに準備しなくていいので楽になった。

 紙の大きさが決まっているので、合うもの・合わないものがあるけど、
 半永久的に使えるし、準備のひと手間が消えるのはうれしいね。
[PR]
Commented by ketaron at 2005-02-23 11:28
はじめまして!
美味しそうな洋梨のケーキにひかれてやって来ました。
ご自分でいろいろアレンジをされているようで、すごいですね。
私は応用が効かないというか、元レシピに忠実に作ることしかできないので、感心します。
>cuocaでシリコン製の敷き紙(?)を買ったら…
私も狙ってるんです!
Commented by marukunn-s at 2005-02-23 11:38
シリコン製・・・見たことないな~~。
洋梨は香りがいいですよね。美味しそう~~。
Commented by grotta1 at 2005-02-23 12:23
ketaronさん*
はじめまして! あれ、いいですよ〜。
しかもグラスファイバー製でした(^^;) ごめーん。
私もレシピをしっかり見て作りますよ〜。
それからアレンジ考えます。失敗もあります(笑)
Commented by grotta1 at 2005-02-23 12:26
marukunn-sさん*
ごめん、上にも書いたけど、
グラスファイバーでできてるのよ〜(笑)。えへ。
洋梨にもいろいろ種類があるらしく、今日使ったものは、
酸味がなくてとろっと柔らかいものでした。
Commented by emiltea at 2005-02-23 14:14
grotta1さんこんにちは♪
おおお、作りましたねぇ(^^)
cuocaは私もよく使います。
グラスファイバー製の敷き紙ですか・・・、便利そうですね。
うちでは粉類の保存にスナップウェア使ってます。
Commented by saikakoro at 2005-02-23 17:11
すげ!なんか切るとお洒落になってる〜〜!!
面白ーい。美味しそうだ〜〜!

グラスファイバーの敷き紙ですか....便利そうだ!
ロールケーキ1回しか作った事無いけど〜おほほほ。
Commented by satokumi at 2005-02-23 17:15
おーおいしそー!!
私は洋ナシを使った焼き菓子って作ったことないんです。
タルトの上に缶詰を載せたものはよくつくりましたけど・・・
グラスファイバー製の敷き紙????気になります。
いつかロールケーキに挑戦したいので、クオカで
買って来たいです・・・。
Commented by ひろちゃん at 2005-02-23 21:56 x
やはり洋ナシは缶詰よね。。。生のつかいたいけど、甘さが微妙・・・
Commented by grotta1 at 2005-02-23 22:30
emilteaさん*
なるほど〜、それも便利ですね。
cuocaのサイトは、見てるだけで夢中になっちゃいますね〜。
Commented by grotta1 at 2005-02-23 22:31
saikakoroさん*
あはは、すげ〜ですか。
便利よ、マトファーのロールペーパー。
Commented by grotta1 at 2005-02-23 22:32
satokumiさん*
いーわよ〜、あの敷き紙あると。
洋梨、私はよく使います。アーモンド入りの生地に入れても
すごくおしいです。
Commented by grotta1 at 2005-02-23 22:34
ひろちゃん*
確かに微妙かも。
生はそのまま食べた方がおいしい気がしますね〜。
Commented by eggplants1 at 2005-02-24 13:17 x
おいしそうですね~。コルドンでも洋ナシをキャラメリゼにして焼きこんだものやりました。 洋ナシとキャラメルって合うんですね
Commented by grotta1 at 2005-02-24 16:12
eggplantsさん*
洋梨とキャラメル、
ロールケーキでも組み合わせて食べてます。
キャラメリゼする時は、生の洋梨?缶詰ですか?
しっかりした洋梨じゃないと、できないですよね〜。
Commented by nora at 2005-02-25 18:43 x
まず、模様にびっくり!
grottaさんやるなぁと読み進めたら、あら洋ナシの形だったのね。
でも、かっこいいです。ケーキにかっこいいという表現は
おかしいかもしれないが。
そう、ロールケーキのスポンジ、きれいに切るのが難しい。
それを手に入れると、手間が省けて
作る気になりそう~
Commented by grotta1 at 2005-02-25 22:50
noraさん*
よく見ると、上の写真はちょっとブッキーだったかも(笑)
かっこいいと言われて、ちょっとうれしい私です(^^)
by grotta1 | 2005-02-23 11:10 | dolce | Comments(16)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1