まめぶ作り


 9月になって、ようやく涼しくなったと思ったら、
 意外に日中は暑い日がありますね。

 あまり気温が上がると、ダウンバーストだのスーパーセルだの
 耳慣れない気象現象が起きて、災害になるのでは…と心配になります。
 まぁ、さすがにそこまで極端な気温差は起きにくい時期に
 なってきたとは思うけど。


 先日、先週と初めて料理教室に参加しました。
 20年来お世話になっている料理の先生に声をかけていただき、
 どんなもんだか、覗きにいってきたのですw
 和食と洋食、2回に分けて習いましたが、
 和食コースでは、
 あの「あまいんだかしょっぱいんだか」わがらねぇ
 「まめぶ汁」を作りました。

 
b0046537_7593314.jpg

 料理教室のテーマは「おもてなし料理」。
 和のおもてなしは舞茸ごはん、まめぶ、ほうれん草のサラダ、
 酢豚(これは中華ですが…)。4品を2時間半で作りましたが
 料理は闘い! けっこう疲れた〜〜^^;



 まめぶは久慈市山形町(旧山形村)の郷土料理で、
 ハレとケには欠かせない、岩手県北のソウルフードなのです。
 小麦粉を水で練り、小さくちぎって丸めたら、
 広げて伸ばし、中にクルミと黒砂糖を入れてだんごにします。
 それを、根菜や豆腐、かんぴょうなどの入った汁に入れて煮込みます。
 
 シンプルで、ぼくぼくとしたまめぶは素朴で優しい味。
 噛むと中からほんのり甘い黒砂糖がにじみでて、
 クルミの食感があとをひきます。
 「確かに、甘いかしょっぱいかわがんねけど、うめな〜〜」
 と、参加者のみなさんと笑いながらいただきました。
 
 お椀に入れるまめぶの数は奇数が基本で、
 お祝い事のときは多めに、不祝儀では少なめだそうです。
 最近は冷凍もののまめぶもあり、家でも楽に作れます。
 あまちゃんブームで、岩手各地でまめぶを食べられるように
 なったけど、やはり作り方がそれぞれで、
 本来のレシピとは微妙に違っているのだとか。

 料理教室では、昔ながらの小麦粉のみで練った生地で、
 (つるんときれいに丸いまめぶは、白玉粉を混ぜたり、
 その他の成分を加えているものもあるみたいです)
 煮込んだ後はでこぼこしていて、歯ごたえもある、
 はっきり言って可愛くないwだんごなのですが、
 やっぱり抜群のおいしさ。
 本来の味を知るって、大切なことだなと実感しました。


 そして2回目は洋風のおもてなし料理。
 デザートにマドレーヌを加えて、なんと5品!

 
b0046537_759508.jpg

 にんじん1本半入りのキャロットライス(お米3カップ分)、
 鶏のマーマレード煮、シーフードマリネ、
 ビシソワーズ。4人チームで作ってたのですが、
 もうわやになって、マドレーヌ焼き終わったら3時間経過してましたw


 鶏のマーマレード煮の盛りつけがへったくそ!と怒られました^^;
 写真で見るとマジでひどい…
 味はとてもおいしかったのですが(レシピってほんとにすごい!)
 やはり見た目がよくないと、
 料理は点数も魅力も半減するもの。反省しましたです…

 でも、料理にしろお菓子にしろ、教室というものに初参加。
 実際やってみるのと、いつも傍観しているのとでは大ちがい。
 いい経験になりました。



 
 
[PR]
Commented by 578 at 2013-09-12 14:13 x
遅くなりましたが。。。このたびは、リンクありがとうございます!!

私も。。。と言いたいところですが、なかなか、そこまで出来なくて、
まったくもって、どなたのところもしてないのです。
お手数ですが、コメントのとこで、リンクお願いします。

料理教室、わたしも、ときどき。
地区のおばちゃんたちと一緒のとか。
手際が違いますよね。。。
それと、レシピの正確さ。
わたしには、できない芸当。

まめぶ。。。たぶん、わたしの苦手なもの。
豚汁味に、黒蜜なんて!!
久慈の友人から聞きました。。。
友人もダメらしい。
ま、そんなものよね。

ではでは、これから、よろしくお願いします~
Commented by Choco Banana at 2013-09-12 16:00 x
今日は蒸し暑いけど、すっかり涼しくなりましたね。
朝晩なんか寒いくらいです。
少し寂しかったりして…。

まめぶ、名前だけは全国区になりましたね。
同県にいながら、まだ食べたことがありません(汗)
お土産用で売っているものは美味しいのかな?
いやいや、最初は本物を食べた方がいいですね。

パン教室もけっこう気を使います。
先生がやりやすいように、先回りして道具を出したり片付けたり…。
やはり最初は疲れましたよ。
Commented by grotta1 at 2013-09-12 20:30
578さん*
きていただいてありがとうございます!
リンクの件了解です。
こちらこそ、よろしくお願いします^^
意外と地元の人も食べないのかな?まめぶ汁
この日作ったものには肉っけはなく、野菜とだしだけでした。
名物にうまいものなし?ってとこでしょうか(笑)

Chocobananaさん*
まめぶだけを冷凍したものがあり、
材料をみて、(生地が)小麦粉だけのものなら本来の味に
近いのではと思います。
やっぱりお教室というものは、生徒も大変ですよね。
慣れないとなかなか…
でもいろいろ発見があっておもしろかったので、
また体験してみたいですね。
by grotta1 | 2013-09-12 00:57 | cucina | Comments(3)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1