はちみつの威力


 今週は、ちょっとはちみつについて勉強の週。
 なかなか料理に使ったりしないんだけど、
 友だちから、はちみつの使い方をいろいろ教わってからは、
 気がついた時に少しずつ使ってます。

 で、はちみつたっぷりのスポンジを焼いてみた。
 
b0046537_16135692.jpg

 卵3個にたいして、はちみつ90g!
 重たいかと思ったけど、そうでもなかった。
 ふわふわ感はそのままで、割るとしゅわしゅわ、って音がする感じ。
 焼き上がりはしっとりつやつやで、表面に照りがういていた。
 強力粉で焼けば、こりゃカステラですね。

 使ったのは、花の香りとかすかな酸味がある、
 アカシアのはちみつ。

 
b0046537_16145214.jpg

 
 ところでこのタオル、ミツバチのアクセントもさることながら、
 オレンジ色がすごくいいんだよね。
 いただきものですが(^^) 重宝してます。
 
[PR]
Commented by ひろちゃん at 2005-02-27 20:53 x
やっぱ。蜂蜜はアカシアだよね。。でも高いよね(><)
Commented by toi at 2005-02-28 00:08 x
やっぱー蜂蜜には~みつばちだよ☆~(ゝ(ェ)・)ネ。

Poohさんが好きなのはアカシアの蜜なんだろうか??

以前蜂蜜入りハンドソープで洗ってタラ~(@Д@; アセアセ・・・
舐めたくなった・・・んだわ。
Commented by けたろん at 2005-02-28 09:22 x
蜂蜜でスポンジ?おいしそう!
>ふわふわ感はそのままで、割るとしゅわしゅわ…
やられちゃうわ~*^-^*
タオルもかわいいですね!
こうやって写真を撮ると、蜂蜜の雰囲気がよく出るんですね!
Commented by satokumi at 2005-02-28 10:16
しゅわしゅわ・・・・。想像してしまいますよーーー
蜂蜜を入れたマドレーヌは作ったことありますよ。
しっとりして美味しかったです!でもこんがりと
焼き色のついたスポンジ、うまそー!!
Commented by grotta1 at 2005-02-28 12:44
ひろちゃん*
cuocaで買った、オレンジのはちみつもおいしかったですよ!
でもほんとに高いよね〜。
Commented by grotta1 at 2005-02-28 12:45
toiさん*
くまのプーさん、何のはちみつを食べてたんだろう?
ハチミツ入りの石けんは、確かにおいしそう!
Commented by grotta1 at 2005-02-28 12:46
けろたん*
意外といけるよ>ハニースポンジ(笑)
はちみつによって味が変わるしね。
Commented by grotta1 at 2005-02-28 12:47
satokumiさん*
なんか、しゅわしゅわ、って感じだったんだよね〜。
焼きたてだったからかな。
マドレーヌには、はちみつですね。しっとり感と弾力がでるし。
Commented by ゆびげ at 2005-02-28 16:46 x
シンプルなケーキだけど、蜂蜜が効いてて美味しそうだね。
紅茶で食べるな、これ。
Commented by grotta1 at 2005-03-01 10:04
ゆびげさん*
これも日にちがたつごとにおいしくなるよ〜。
はちみつは偉大だ(-w-)
Commented by きょん at 2005-03-01 10:40 x
強力粉と小麦粉の違いがよくわからない私・・・・。
思いついて~あれこれ作ってるんですか???↓の洋梨ケーキも美味しそう・・・・。
Commented by grotta1 at 2005-03-01 16:17
きょんさん*
小麦粉=薄力粉と思えば落ち着くかも?
基本的にレシピを検索して、アレンジを試してます。
失敗も多々あり!?(-w-) ぷっ
Commented by きょん at 2005-03-01 21:39 x
そして・・・薄力粉と強力粉の違いが・・・・。ヽ( ´ー`)ノチンプンカンプン・・・。
何が薄くて・・・・何が強い!?強力粉だとカステラになるけど・・・薄力粉だとしゅわしゅわ!?な感じなのですか・・・?失敗は成功のもと!ですもんね・・・・。これからもチャレンジ★してくださいね!
Commented by SOLEO1 at 2005-03-01 23:47
うわお~はちみつ大好きです。美味しそう。。。
なんかじゅわっとしたたるはちみつが想像できる。。。
タオルもかわいい。。。
ハニーもののリップとかって、つい買ってしまうんですけど、なんなら
味までハニーにしてくれたらいいのにっておもうんですけど(笑)
あ、戻ってきました^^コメントありがとうございました☆☆
Commented by grotta1 at 2005-03-02 19:28
きょんさん*
強力粉はこしが強いからね〜。パン用です。
薄力粉はフツーのケーキ用ですね。
そんな感じかな(乱暴)
Commented by grotta1 at 2005-03-02 19:29
SOLEOさん*
おお〜、復活ですね!
はちみつを直で唇につけるのがいいそうですが、
なめちゃってだめなんだよね(笑)
Commented by ぴぃ at 2005-03-06 20:09 x
同じタオル・・・いただいてました。現在使っております・・・
荒れた唇に蜂蜜がいいって聞いたような聞かんような?
Commented by saikakoro at 2005-03-07 11:06
美味しそうですね!
柔らかいカステラって感じなのかな?

隣で娘も覗いていて、「美味しそう。これ何?」って
聞いてました。とりあえず、ケーキって答えておきました。

蜂蜜。みかんのを昔親戚のおばちゃんに貰った事があります
美味しかったっすよ
Commented by grotta1 at 2005-03-11 20:02
ぴぃさん*
そうそう、荒れた唇には、直接はちみつをぬりましょう。
でもさ、いつのまにかなくなっちゃうよねぇ。
Commented by grotta1 at 2005-03-11 20:03
saikakoroさん*
そうですね、コシの弱いカステラって雰囲気かな(笑)
みかんのはちみつ、おいしそう!
by grotta1 | 2005-02-27 16:10 | dolce | Comments(20)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1