人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々のクッキー


 やたら寒い日が続いて、ホットカーペット&ファンヒーター、
 ヒート○ックにフリースと、重ね着でますます丸くなる…
 
 晴れると陽射しがあったかくて、気持ちいいんだけどね〜。
 この冬も厳しい寒さの予報がでてるけど、
 積雪はどうなんだろう?

 なんだかんだで、もう11月の「てとて」が迫ってきました!
 11月23日はハンガリー刺しゅうのワークショップです、
 お花模様が可愛い、おとな女子萌え〜の刺しゅうに合わせて
 花型のクッキーを出そうと試作中。
 
久々のクッキー_b0046537_10275566.jpg


 花の形は、ココアと生姜(太白ごま油ベース)、
 かりかりサクサクのあとに、ココア苦みが広がり、
 食べた後に生姜の風味が残ります。

 四角は、全粒粉と黒糖(バターベース)、
 小麦粉のふすまをのこした全粒粉だけを使い、
 軽快なざくざく感のあとに、黒糖のコクと、バターの風味。
 これはおススメです!


 最近はクッキーやビスケットというものをあまり焼かないけど、
 久々にやってみると、けっこう難しいもんです。
 お菓子を作り始めた子どもの頃、最初に作ったのがクッキーで、
 オーブンなんかなかったので^^;小さく型抜きして
 フライパンで焼いてました。でもぜんぜんうまくいかなかったなぁ〜。

 クッキーづくりは、その日の調子(なんと言うか、体調とか気持ちとか)に
 ものすごく左右される気がする。
 そのへんが、趣味どまりでやってる限界なのかもなぁ〜。

 まずは、少しでもおいしくできるよう試作を続けて、
 ワークショップ当日にお出ししたいと思います。

 
by grotta1 | 2013-11-16 00:00 | dolce

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1