秋の終わりの色


 寒くなってきましたね〜。
 そんなときはやっぱりスープがおいしい。

b0046537_1739991.jpg


 かぼちゃのスープ。
 「バターナッツ」という品種でつくると、
 鮮やかなオレンジ色の、甘い風味のスープになります。
 ひょうたんのような、ユニークな形のかぼちゃですが、
 いわゆる栗かぼちゃ系の西洋品種ではなく、日本生まれなのだとか。
 最近、スーパーでも見かけるようになりましたね。


 こちらは、数日前の盛岡城跡公園。
 b0046537_1741516.jpg


b0046537_17401370.jpg



 もう暦の上で冬ですが、まだ雪はなく、
 深まった秋色が朽ちようとしている。そんな時季ですね。
 この葉っぱが全部散ったら、本格的な冬だ〜〜。
 
[PR]
Commented by tokorins at 2013-11-24 12:21
「バターナッツかぼちゃ」美味しいですよね!
日本生まれだったとは(@o@)
紅葉キレイですね〜〜♪
そのまま日本画にしたくなるような色合いですね*^^*
Commented by grotta1 at 2013-11-26 12:48
Chocobananaさん*
バターナッツを初めてみた時、かぼちゃとは思いませんでした(笑)
ああいう(丸くなくて)細長い形のかぼちゃは、
日本のものみたいです=南部一郎とか。
秋の色も、もう終了ですね〜、枯れ色も風情がありますが…
by grotta1 | 2013-11-21 00:00 | cucina | Comments(2)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1