りんごの季節は


 今年は雪が遅いのかな?
 去年の今頃は少し積もっていた記憶があります。
 おまけに、去年の12月7日は三陸沖震源で大き目の地震もありました。
 思い出さなくてもいいけどね…

 さて、今週末はてとてでございます。

 ワークショップに提供するお菓子をなんどか試作してみました。
 この時季はやっぱりりんご。
 りんごをカラメル煮したり、砂糖を使わずに煮たりして
 生地に混ぜたり、のせたり、敷いたり。

 でも結局、りんごの酸味や食感を生かす方法を考えたあげく、
 あまり手を加えない方がいいのかな、と思い、
 生のままスライスしてパウンド生地に混ぜ込みました。

 
b0046537_19382696.jpg


 山口農園さんの、無化学肥料・減農薬のふじを使いました。
りんごはシナモンとレモンでマリネしてから混ぜるので
食べてみると心地よい酸味とサクサク感。そしていい香りが漂います



 ほんとは皮が赤いときれいに見えるんだけど、
 熱を加えると、どうしても色はあせてしまう…
 でも、安心して皮ごと食べられる貴重なりんごなので、
 ぜひ歯ごたえも味わってほしいな〜と思います。

 
 あと、バターや砂糖を使わないレシピで、
 タルトも作ってみました♪
 
b0046537_19502828.jpg

 
 フィリングは、普通なら薄くスライスしたり
 小さく切って煮るものですが、
 なんとか「簡単」=「手抜き」でできないのか?
 りんごもごろごろしたまま、焼いてもいいのではないか?

 無駄なチャレンジ精神を発揮してみましたが、
 ちょっと焼き過ぎたのか、りんごの酸味が飛んでしまいました^^;
 もったいな〜〜〜い!

 今度はちゃんと煮てから、アーモンドクリームに混ぜて
 焼いてみようと思います。
 
 
 

 
[PR]
Commented by tokorins at 2013-12-28 14:29
りんごいっぱいのタルト美味しそうですネ〜〜♪
パウンドケーキも美味しそう*^^*
岩手のりんごはウチの近所でも「おいしい!」と好評なんです。
いろんなお菓子に変身できて、りんごも嬉しいだろうナ〜♪
by grotta1 | 2013-12-10 00:00 | dolce | Comments(1)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1