どら焼き


 ゆうべ、熱いものをはふはふ言って食べてたら、
 やけどしたらしく、今朝になって痛くなった。
 なので、さっそくはちみつをぬってみたら、すぐに落ち着きました。
 はちみつは、やけどや切り傷、口内炎なんかの薬になるのよ〜。

 数日前、久々に小豆を煮て、あんこを作った。
 何に使おうか迷ったまま、しばらくたってしまったので(^^;)
 これまた久々にどら焼きを作ってみた。
  
b0046537_1318645.jpg

 ポイントは、やはりはちみつ。
 どら焼きの生地に大さじ1のはちみつを入れると、
 すごくしっとり、金色に焼き上がる。
 しあわせ〜(笑) 生地だけ食べたい。ふかふか。

 これには菩提樹のはちみつを使ったが、
 アカシアとか、花の香りと、甘さと軽い酸味のあるはちみつが、
 お菓子には合うと思う。

 どら焼きは、ホットケーキミックスでも手軽に作れるので、おすすめです。
[PR]
Commented by emiltea at 2005-03-12 18:04
いいこと聞いちゃいました。はちみつってすごいのですね。
蜂が集めてると思うとちょっと・・・ですが(^^)お菓子においしい
チカラをくれるのですね。
わたしも今度スコーンに入れて焼いてみようかな。
またまたスコーンですが(^^)
↓サンダルフォーのオレンジはちみつ、私も好きです。
Commented by のの at 2005-03-12 19:46 x
口内炎よくできるんですー。はちみつの威力ってすごい!
それにしてもきれいなどら焼きです。
自分の作り時はあんこの量も調節できるからいいですね。
どら焼きの生地だけ食べたくなる気持ちよくわかります^^
Commented by marukunn-s at 2005-03-12 19:55
ホットケーキミックスでもできるんだ!!
ドラ焼き大好き。今度作ってみよう~~~。
はちみつもいいやつ買いたくなりました。
 ベトナムで金柑の蜜をすってるミツバチのハチミツを巣をぐにゅっと
押して舐めました。美味しかった~~~~、
花によって変わるんですよね~。
Commented by SOLEO1 at 2005-03-12 20:26
ううっ こっちにも来てしまいました(笑)
どらやき食べたい~しかもはちみつ入り??オリジナルですね!
お、美味しそう。。。。。奈良にはデッカイ三笠があります、大きすぎです。
Commented by eggplants1 at 2005-03-13 11:40 x
おいしそうですね~。 家の息子はドラ焼きが大好き!でも食べ過ぎるとドラえもんになってしまうと本気で信じてます。もし差し支えなければレシピ教えていただきたいです!!
Commented by grotta1 at 2005-03-13 12:20
emilteaさん*
スコーンにいいかも。
そのままかけて食べるってのはありですよね。
次はメープルシロップの研究も…(^^)
Commented by grotta1 at 2005-03-13 12:22
ののさん*
あんこの甘さも自分の好みにできるから、
なるべくウチで作るようにしてるんですが、
なかなか続きません(^^;)
口の中につけると、すぐに溶けちゃうので、
何度もつけなおさないといかんのですが、
ききますよ!
Commented by grotta1 at 2005-03-13 12:26
marukunn-sさん*
きんかんのはちみつ、おいしそう〜〜。
柑橘系の花の蜜は、少しの酸味が魅力よね。
ホットケーキミックスで、小さめのパンケーキを焼けば、
あとはあんこはさんでOKよ。
Commented by grotta1 at 2005-03-13 12:26
SOLEOさん*
三笠ね! あれは確かにでかいよ。
自分で作ると、小さくも大きくもできるから楽しいっす。
Commented by grotta1 at 2005-03-13 12:28
eggplantsさん*
どらえもんの声も変わりますね〜(笑)←かんけーないって。
レシピ、次の更新のときにあげておきますね。
Commented by satokumi at 2005-03-14 10:38
うまそーなどらやき!あんこがたんまり入ってる!!!
自分でつくると、あんこ入れ放題にできるから
うれしいかも!黄金色ははちみつでできるんだー!
よーしホットケーキミックスで作ってみよ!(やっぱり?)
Commented by grotta1 at 2005-03-14 18:53
satokumiさん*
ミックスでじゅうぶん、おいしいどら焼きになりますよ〜。
あんこ入れ放題でよろしく(笑)
Commented by eggplants1 at 2005-03-15 16:33 x
早速のレシピありがとうございます。 作ってみますね~
Commented by grotta1 at 2005-03-15 16:45
eggplantsさん*
ぜひぜひ!
焼いてる間が、すごく楽しいんですよ。
焼きたても、時間が経っても楽しめますから〜。
by grotta1 | 2005-03-12 13:17 | dolce | Comments(14)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1