ガトー・ウィークエンド


 今週は朝が寒くて、日中はけっこう気温が上がり、
 日差しを暖かく感じる日が多かったですね。
 早々と咲いた桜も、その後の開花の進み具合はいまいち…
 GW序盤くらいまで(盛岡では)意外ともったりして。


 国産オレンジがいっぱい出回っている間に、
 作ってみたかったお菓子。
 オレンジ果汁をたっぷり使った
 「ガトー・ウィークエンド」です。

b0046537_19233475.jpg


 ふつうのパウンドケーキのようですが、
 作り方は、卵を先にふんわり泡立ててから
 溶かしバターを混ぜるというやり方です。

 +水切りヨーグルト。
 自分なりの工夫として、実験してみました。
 これが、時間がたってもしっとりした口あたりを作り、
 やわらかな酸味で、飽きないおいしさになります。
 
 そして焼き上がりにはオレンジ果汁を
 刷毛で叩き込むように(笑)しみこませます。
 ものすごくいい香り!

 さらに、自分では(面倒なので)ふだんやらない
 アイシング(グラス・ア・ロー)をほどこしてみました^^;
 でも、なれないことをしたせいか、
 どうも砂糖と水の割合がうまくいかず…
 もうちょっと固い状態にして、うわがけしないと
 きれいな「お化粧」にはならないようです^^;

 半日もたつと、水気で砂糖がべたっとしてしまうので、
 扱いもたいへんです。
 が、食べた人からは喜んでもらいました^0^

 今回は、静岡産ネーブルオレンジを使ってみました。
 香りが高く、甘みと酸味がバランスよく、果汁たっぷり。
 今は国内でもたくさんの柑橘類がとれるのですね〜。
 たんかんや、ぽんかんでもおいしくできそうです。


 
 
[PR]
Commented by Choco Banana at 2014-04-24 15:26 x
盛岡も桜、満開ですね。
週末は最高のお花見日和でしょうね。

ガトー・ウィークエンドっていうんですね。
オレンジの良い香りがしてきそうです♪
確か、青木定治シェフのフルーツケーキの作り方が、後から溶かしバターを入れる方法でした。
私はその方が作りやすかったです。
確かにアイシングは割合が難しいですね。
数回しか作ったことはありませんが、一度も成功したことはありません^^;
ガトー・ウィークエンド、食べてみたいです。
Commented by grotta1 at 2014-04-27 23:38
Chocobananaさん*
オレンジの香りは癒し効果が高いとか。
柑橘系の香りはほんとにいいですよね。
パウンドケーキにも作り方がいくつかありますが、
溶かしバターを混ぜる方が、失敗が少なくふんわりする気がします。
by grotta1 | 2014-04-20 00:00 | dolce | Comments(2)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1