人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月はイベント多し!その1


 すっかり更新が(またしても)あいてしまった!
 盛岡も、新緑が美しい季節になりましたね〜。
 5月は過ごしやすくて、自分では一番好きな時期です。
 
5月はイベント多し!その1_b0046537_1253010.jpg


 盛岡城跡公園のみどり。
 "みずみずしい"という表現がぴったりの若緑色です。


 この時期になると、北国でもどんどんイベントが増えてきます。
 去る5月3、4日は、盛岡からちょっと南の花巻市東和町で開催された
 「アート&クラフト 土澤マーケット」に、
 「てとて」一味も遊び視察にでかけました。

 てとてでもお世話になっている方々が出店していて、
 器の陶工房里一さんにはご挨拶がてら、わが主宰が次の展示のための品選びも。
 
5月はイベント多し!その1_b0046537_12514921.jpg



 お灸と冷えとりのWSでおなじみの「ひろはりきゅう」さん、
 
5月はイベント多し!その1_b0046537_125222.jpg



 大人かわいいフェルト作品いっぱいの「Wool Miool」さん
 (ミルクおはじきみたいな白ベースのカップホルダーが超ラブリー♡)、
 帰り際にようやくお会いできたのは、
 ガラポン大人気(笑)の「おねいもと」さん、気仙茶の「しゃおしゃん」さん。
 みなさんお疲れさまでした!


 
5月はイベント多し!その1_b0046537_1350517.jpg


 商店街はまるまる歩行者天国。あらゆる場所を利用して出店者に開放し、
 限りあるスペースを分け合っています。見るものすべて面白くて、
 一カ所にとどまっていると、時間があっという間に過ぎてしまう〜。




 イベントの楽しさは、お知り合いになった方々に会いに行くこと。
 そして、新しいモノや人に出会うこと。
 地粉のパン屋さん、クールな金属アクセサリー、こぎん刺しのオリジナル文様を
 ほどこした小物を売る和服の女の子(可愛かった!)、似顔絵描きさんなどなど、
 ほんっとにたくさんの出店があり、すべてを見ることは不可能でした><
 そういえば、福島から来た男子のお花屋さんも印象深かったなぁ。
 みなさん個性が際立ってます。

 さらに、おいしいものを食べることもイベントの楽しみ!
 会場の中程で売られていたご飯は、我らが押し寄せたが最後、
 売り切れになっちまいました^^; あとの方ごめんなさい…
 
5月はイベント多し!その1_b0046537_12521139.jpg


 炊きたての筍ご飯は、ほんのり甘いもっちりお米と、やわらかい筍たっぷり。
 豚汁は白みそ仕立てで、穏やかな甘み。心底ホッとする味でした。


 ところで、私の土澤での戦利品はコチラ。
 
5月はイベント多し!その1_b0046537_13504244.jpg



 土澤商店街にある、「にっち」という雑貨店で購入した
 携帯電話のケース(ホルダー?)。手づくりで布の感触がいいのです。
 このカエルがまた、いいツラガマエ♪

 しかしまぁ、ほんとに岩手は手づくり好きな人が多い。
 みなさんの意欲に圧倒された、東和町の1日でした。
 


  
by grotta1 | 2014-05-18 00:00 | てとて

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1