5月はイベント多し! その2


 さて5月10、11日は、盛岡鉈屋町名物「てどらんご」でした。
 プロから一般参加者まで、100店余りの参加者が集い、
 町を賑やかに盛り上げます。

 今回、仕事仲間でもある女性カメラマン・坂川さんが出店し、
 岩手の風景をポストカードにしたものを販売。
 私は10日に(といっても13時くらいまででしたが〜)お手伝いしました。
 
b0046537_1727257.jpg

 女性ならではの視点で撮った写真の数々をポストカードに。
 さまざまな場所や角度から撮った岩手山は大人気!
 花の写真はアーティスティックで、額に入れて飾っておきたいくらい。
 桜や菜の花、ひまわり、コスモスなど季節ごとの花を独特の視線でとらえています。


 
 私たちのブースは、旧料亭かわてつの1階で、
 10日は風が異常に強く冷え冷え。
 開け放した玄関の正面に陣取ったので、とにかく寒い!(笑)
 しかも、料亭の和室は食堂になっていて、
 昼前から客足が増えてきた割に、見て行く人が少ないなと思ってたら、
 要するにお昼を食べにきた人たちだったわけ^^;

 それでも、誰かが玄関から入ってきたら声をかけ、
 立ち止まって見に来てくれる方には積極的に説明して、
 いろいろとおしゃべりするのが楽しい時間でした。


 午後から急な仕事があって、やむなく会場をあとにしたのですが、
 その後もそこそこ売れたと聞いて、ホッと安心。
 翌日は、てとての打ち合わせがあって手伝えず残念でしたが、
 2日間で目標を上回る売り上げだったそうです。
 
 こういうイベントって、一度参加するとおもしろくなって
 次から次と、出店したくなるものみたいです。
 彼女も、次は盛岡以外でも出店してみようか…と考えているらしく、
 その時はまた手伝いたい!と思ってます^^
 コラボも考えてみたいなぁ。


 おまけ。
 土澤マーケットで見つけた「昭和」なモノ。

b0046537_172712100.jpg


 土澤商店街で、イベント中に解放されていたスナックにて。
 シブい…

 
[PR]
by grotta1 | 2014-05-19 00:00 | てとて

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1