チョコモカ味で



 しかし暑い!(;´Д`A
 6月でこれだけ気温が高い日が続くのは、
 かなり珍しいらしい…
 北海道で30度越えの地域が多いのが気になります。
 
 今こんだけ暑いと、もうこれで夏終了〜〜。
 になったりして??


 お菓子づくりもけっこうキツい時期に入りました。
 バターがだれる、湯煎すると暑い、オーブンで部屋が暖房状態、
 などなど。
 ほんとは、冷房である程度室温を下げて作業するのが
 お菓子づくりには必須条件なんでしょうけど、
 うちじゃムリ!w

 でも、そこをなんとかごまかしつつ??
 今月末に開催の「てとて」WSに向けて試作中です。
 
 これはチョコモカ風味のパウンド。
  
b0046537_14545212.jpg


 生地にコーヒー、シナモンを加え、
 チョコレートを混ぜて焼いたら、すごくいい香り!
 しっとり感と、ちょっと大人な味がクセになりそう〜。

 でも、開催日のあたりには梅雨入りしてるだろうし、
 蒸し暑いとこういうケーキも、ちょっとなぁ〜。
 
 いろいろ考えてる最中です。



  
[PR]
by grotta1 | 2014-06-03 00:00 | dolce | Comments(0)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1