革細工の楽しさをちょっとだけ

 
b0046537_23234281.jpg



 長い梅雨はこれからが本番ですが、
 「てとて」では、6月28(土)・29(日)の2日間、
 ワークショップと手仕事市、そしておまちかねの野菜市を開催します。

 今回は、「革の工房・1 編み組みブレスレットを作る」
 以前から革を使った小物をつくりたい!と画策していた我らスタッフ、
 いよいよ夢がかないます?(笑)

 牛革を使って、とても簡単に手軽にプレスレットを作ります。
 使う道具は、
b0046537_2332466.jpg


 定規・ボード・カッター、そして革に穴をあけるための目打ち。
 (私は目打ちってものを、今回初めてさわりました)
 革はあらかじめ一定の長さにカットしたものを、
 色合いや質感が違う3種類用意。
 ちょっと張りがあるもの、やわらかいもの、
 牛革とひと口に言っても、いろいろな手触りがあるのにビックリ。

 お好きな革を選んだら、先生が用意してくれた設計図にしたがって、
 カットしたり、穴をあけたり。

 そして、
 
 秘密の技で三つ編みにします!

 その技とは…ぜひ「てとて」のブログでチェックしてください^^
 仕上がりはこんな風になります!
 ↓

 
b0046537_23343953.jpg

 私の作品は、向かって一番右の粗いやつ…なんという不器用!
 なんだかな〜〜〜(がくっ)

 
 
 飾りをつけたり、アルファベットを打ち込むこともできて、
 自分だけのオリジナルアクセサリーが、すぐにできますよ〜!

 ちなみに、理解力の鈍い私は、
 「こういう風にします」と先生が見せてくれた手順を
 なかなか再現できず ><
 ほかのスタッフが「おおー。なるほど!」とさっさと手をすすめているのに、
 そこへたどり着けない(汗)

 辛抱強い先生に、丁寧に直してもらったおばちゃんでした。
 たぶんこの不器用さは、私がMAX…

 ふだん、あまり手づくりをしたことがない方でも
 ぜんぜん大丈夫!
 どんなチャームを付けようか、イニシャルを打ち込もうかな〜、
 夢がどんどん膨らんで楽しくなっちゃいます。

 当日は、このアクセサリーを持ち帰っていただくほか、
 ドリンク・お菓子付き。
 お菓子はわたくし「福猫堂」が作らせていただきます。
 どんなものにしようかな〜。
 
 ぜひお楽しみに。
 そして、ぜひぜひご参加ください♪


 詳しくは「てとて」のブログでどうぞ。


 
 
 

 
 
[PR]
by grotta1 | 2014-06-13 00:00 | てとて

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1