カステラ


 スペイン産オレンジのはちみつで作ってみた、スポンジケーキ。
 しっかり、しっとりとした焼き上がり。
 これもカステラと呼んでみよう。
b0046537_9341674.jpg


 生クリームを添えて食べると、やっぱりうんまい!(^_^)!

 ところで、はちみつ&牛乳って、
 カルシウムが効果的にとれる最高の組み合わせなんだって。
 どうりで、カステラに牛乳が合うわけだ。
 
 最近、こったお菓子なんて一つも作ってないなぁ。
 焼いて終わり(笑) 手で食べられるもの。
 もともとデコレーション下手なので…

 まだまだウチにははちみつのストックがあるので、
 次は何を作ってみようかなぁ。
 
 
 
[PR]
Commented by のの at 2005-03-16 11:08 x
ふっくらとしておいしそう!
ほんと、カステラみたいですねー。生クリームもつけたら、もうたまりません!!
カステラ&牛乳 ぴったりですよね。わかるなぁ。
違いますが、バナナ&牛乳の組み合わせもよくやります。
grotta1 |さんはこういうお仕事されているのですか???
Commented by grotta1 at 2005-03-16 11:16 x
ののさん*
バナナ&牛乳、ああ、子どもにかえるおやつ(^^)
おいしいよね〜。
私の職業…地方で細々とライターをやっておりまして(*-_-*)
たまに、趣味の料理やお菓子を生かしたお仕事があったりするのです。
ははは、恥ずかしい…
Commented by satokumi at 2005-03-16 12:30
いやーんうまそー!!ってgrottaさんそういうお仕事されてたのか!
ライターさんなんてかっこいいじゃないですかーーーーー!!
趣味を活かした仕事かぁ・・・って趣味の域を超えてますよーーーー!!
Commented by marukunn-s at 2005-03-16 14:53
美味しそう~。本当、これしか言えない・・。
カステラに牛乳は大好きな組み合わせ!
チョコにコーヒーの組み合わせも好きだし~~・・・。
幼稚園のころから大好きでカステラと牛乳はご馳走でした。
Commented by SOLEO1 at 2005-03-16 15:01
こういうお菓子って、なんとも幸せになれますよね^^
素朴なお菓子+ホイップ、最高!!
多分、この黄色っぽい色が癒し系なんでは。。。。はちみつも。
部屋をはちみつ色・ハニーの香りで満たせばもう癒しの空間??
Commented by けたろん at 2005-03-16 18:31 x
しっとりしたカステラにホイップクリーム~♪
聞いただけで美味しそう!
焼きっぱなしのお菓子って楽チンですよね。私はそれオンリー!
趣味を仕事にできるって、いいですね☆
Commented by grotta1 at 2005-03-16 22:44
satokumiさん*
いや、ぜんぜんかっこ良くは…ないっす(^^;)
最近自分の趣味を生かせる事が増えてきたので、
うれしいですわ〜♪
Commented by grotta1 at 2005-03-16 22:45
marukunn-sさん*
カステラを厚めに切って、手でつかんでがぶっといく。
これが醍醐味だったのよね〜。
今もぜいたくのひとつだわ。
Commented by grotta1 at 2005-03-16 22:46
SOLEOさん
色って重要かも。
あったかみのある色だからこそ、おいしさも増すのかな。
はちみつの香りと輝きで、幸せ気分になりたいものです。
Commented by grotta1 at 2005-03-16 22:48
ketaronさん*
最高の組み合わせでしたカステラ&クリーム。
私もほとんど、焼きっぱ。
日を追うごとにおいしくなるお菓子の方が好きかも。
Commented by りえくま at 2005-03-17 14:30 x
いい香りがほんわかと香ってきそうー!
生クリームつけてたべたらますますおいしいでしょうね。
栄養もありそう!
Commented by ひろちゃん at 2005-03-17 15:33 x
そうそう!カステラには牛乳です!!
Commented by grotta1 at 2005-03-17 18:57
りえくまさん*
なんかねぇ、生クリームが妙に合うんですよ!
困ったもんですよ、おいしくて。
あーあ、冬よりさらに余分なものを着込んでいるような、
そんな体型になってしまう…
Commented by grotta1 at 2005-03-17 18:58
ひろちゃん*
やっぱり、ぴったり!って感じですよね。
ほんとのカステラが食べたくなってきた(^^)
Commented by saikakoro at 2005-03-18 00:51
こんばんは。 grotta1さん最近サボリ気味だったから
来るのもサボってたら、めちゃくちゃアップされててびっくりした!
これからちゃんとチェックします!
カステラとか色々作ってて美味しそうだわぁ・・・・。
↓桜茶とかもパソコンから匂いが出るわけでもないのに
クンクンってしちゃったよ・・・。アホ。アホだとも!(開き直り)
どら焼き。作ってみる!(東京に帰ったら)
Commented by grotta1 at 2005-03-18 11:53
saikakoroさん*
あら〜〜ごめんなさいね〜。
でもまた、さぼりに入るかも(笑)
不定期更新でよろしく。
by grotta1 | 2005-03-16 09:32 | dolce | Comments(16)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1