グレーなプリン


 今週土曜日、19日から21日まで「てとて」手仕事市&野菜市、
 そして気仙茶の会を開催します。

 気仙茶の会ではおやつを提供します。
 今回は、

 
b0046537_2032448.jpg


 ごまたっぷりのプリン。
 なんというぐれ〜〜〜!

 以前、黒ごまのプリンを作ったことがあり、
 真っ黒に近いグレーだったので、見た目で「これ、食べ物?」
 という態度(特に男子)をされたことが…
 でも、食べると濃厚なごまの風味がしてびっくり!
 特に暑い時期は、疲れがとれる〜〜というくらいにみっしりと、
 そしてこっくりと甘みのある、凝縮した「ごま味」なのです。

 手づくりならではの、ちょっとしたぜいたく♪


 今回は練り黒ごまと、白練りごまを半々くらいにして
 ゼラチンで固めました。
 ほんとはもっとゆるくしたいのですが、
 これ以上ゼラチンを減らすと、ごまが沈んでしまい、
 ちょっとざりざりとした舌触りに。
 残念なプリンにならないよう、弾力重視で!

 お好みで、和三盆糖をかけていただきます。
 この和三盆がまた…ウマイ!

 当日、参加者のみなさんに提供します。
 びっくりする様子が楽しみ〜〜〜(^m^)



 
[PR]
by grotta1 | 2014-07-17 00:00 | dolce | Comments(0)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1