朝はグリーンピースのスープで


 梅雨明けしたはいいけど、今度は毎日蒸し暑い…><
 湿度が高くて暑いのが、どうにも苦手です。
 (東南アジアには、たぶん旅行できない…)

 先日の「てとて」で、いろいろ野菜を購入しました。
 無農薬で野菜を育てる「山口農園」さんの野菜は、
 見るからに元気で、食べても味がしっかりしています。

 珍しい、さや入りのグリーンピースを買いました。

b0046537_13211031.jpg



 グリーンピースはさやから豆を出して、
 茹でる時に、さやも一緒にすると風味が濃くなる、と知り、
 さっそくやってみることに。

 
b0046537_1253466.jpg



 こんな風に鍋に一緒に入れて、塩を加え、3分くらい茹でます。
 あとはそのまま冷ましておいて、さやは取り出し、
 茹で汁ごと容器に保存します。
 冷凍する時は、水気を切ってジップロックなどに入れ、
 平らにならしておくといいみたい。

 このくらいで、ちょっとかための茹で加減。
 調理する時に加熱すれば、ちょうどいい歯ごたえに。

 蒸し暑い朝に、スープにしていただきました。


b0046537_13233055.jpg


 思ったよりも色が渋めに…^^;
 ホワイトペッパーを振ったら、なんだかきれいに浮いてない。
 全体に色鮮やかではありませんが、これもまたよし。



 茹で汁ごと火にかけて少し加熱し、柔らかくなったらピューレ状にして、
 豆乳を加えて伸ばします。味は塩だけで十分!
 
 豆の味がしっかり感じられて、おいしい!
 うーん、しあわせ〜〜♡

 
 
[PR]
by grotta1 | 2014-07-31 00:00 | cucina

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1