秋はナッツの季節



 ううっ、さむ〜〜{{+_+}}}
 明日の朝はけっこう冷え込みそうな盛岡です、
 でも、寒さはまだまだこれから…なんだよなぁ〜〜><
 この冬は、雪の量とか寒さとか、どうなんでしょう。
 昨シーズンは、積雪がそれほど多くなく
 春の雪解け水が少なかった記憶があります。


 さてさて、ギリッと寒くなる前に。
 今週末、11月22日(土)はてとてワークショップの開催です。


 今回は、クドウセツコさんによる「イーラーショシュ」。
 ルーマニアの伝統的な刺しゅうをもとに、小花のモチーフを手づくりします。
 昨年も可愛い刺しゅうを教えていただいたのですが、
 東欧のテキスタイルというか、民族衣裳にちりばめられた模様は
 ほんとにキレイ!かわいい!
 オトナ女子ためいきものの、キュートなモチーフを教えていただきます〜。


 当日は、福猫堂もお菓子を提供しまーす^^

 ルーマニアの秋は、クルミがいっぱいとれるのだそうで、
 クルミを使った伝統的なお菓子もいろいろあるみたいです。
 それをちょっとまねて、ナッツたっぷりのタルトを作ってみました。

 
b0046537_10595634.jpg



 タルト生地と、フィリングのアーモンドクリームは、
 バターや卵を使わないタイプ。
 その中に、クルミやピーカンナッツなどを入れて焼き上げました。

 クリームの部分はメーブルシロップを加えているので、
 しっとりと濃厚な味わい。
 これはクセになる!(笑)
 ピーカンナッツは軽く、クルミはざくっとした歯ごたえ。
 食感の違いも楽しいのです。
 ワークショップに参加された方に、
 ぜひ楽しんでいただければと思います(ドキドキ)

 
 「てとて」は22日・23日の2日間開催。
 ワークショップと同時に、野菜市も開催します。
 新鮮な野菜やりんごが並びますよ〜。こちらもぜひぜひ!
 シナノゴールド、来るかなぁ〜〜♡


 てとて
[PR]
by grotta1 | 2014-11-19 00:00 | てとて

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1