色とりどり

 
 いきなり雪が降り続いた盛岡。
 このところ意外とあったかい日々が続いていただけに、
 寒さと雪が身にしみます〜〜〜。

 こうなると、あったかい料理がなによりのごちそう!
 「てとて」に出店していただいた農家さんから
 購入した野菜を使って、いろいろ作っています。


b0046537_1823081.jpg



 岩本農園さんの、紫色のジャガイモ「シャドークイーン」
 小さめのメークインくらいの大きさで、
 皮は黒っぽく、切ると中身は紫色。初めて見る人はびっくり!!
 私も初お目見えの際はギョーテンでした^^

 でもこのジャガイモ、色からのイメージと違い?
 ほくほく、さっぱりとした不思議な後味。

 まとめて蒸して、アツアツを塩&オリーブオイルで食べたのち、
 残りはカットしてサラダに。
 わさび菜のグリーンとの対比が鮮やか(キョーレツ?)です。
 粒マスタードをきかせたドレッシングであえて、
 食べてみました。うまっ♡

 (コソッ)でも、単純にマヨだけとか、
 クリーミーなドレッシングの方が合ったかも^^;
 



b0046537_182524.jpg



 こちらは、山口農園さんの金時豆たっぷり!
 ちょっとだけ辛みをきかせたチリビーンズです。

 玉ねぎ、にんにく、トマトと一緒に煮込みましたが、
 セロリがあればもっとよかったなぁ〜〜。
 でも、パンにつけて食べるとマジとまらん!(笑)
 豆にも甘みがあって、なんだかすごく満足感が。
 豆がおいしいと、いろいろ使えます^^
 

 冬はどうしても、葉ものが中心のイメージですよね。
 グリーンだけじゃなく、寒い季節の野菜もなかなかカラフル。
 彩りをいろいろ考えた組み合わせが、
 食卓と心を豊かにしてくれます。


 
[PR]
Commented by Choco banana at 2014-12-04 20:40 x
本当に寒~いですね~。
なんと祭畤は80cm以上の積雪だそうです。
今頃そんなに降るなんて大変ですね。

紫色のジャガイモですか!
見たことないですね~。
ジャガイモとは思えない。
「てとて」繋がりで色々味わえていいですね♪
Commented by grotta1 at 2014-12-04 23:12
Chocobananaさん*
今年はいきなり積もりましたね!
しかも土曜日からはもっと強烈な寒波がくるらしいし…
いくらなんでも早すぎます(困)
紫色のジャガイモは、見た目も楽しくてつい使ってしまいます。
あとは皮だけ赤っぽくて中は黄色いとか、
サツマイモを含め、おいもさんは多彩で楽しいです。
by grotta1 | 2014-12-03 00:00 | cucina | Comments(2)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1