人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エッグスラットの不思議

 うわー、もう3月…
 またしてもすっかりさぼってしまいました…

 最近は、家の中がわたわたしすぎて、
 心の余裕がまったくなくなってしまいました。
 なので、てとてで提供するお菓子も、
 ろくすっぽ試作ができずじまい。
 老人が(しかも二人!)いると、ほんとに落ち着かないものです。

 そんな中、「エッグスラット」なる
 おされな料理を知りました。
 
エッグスラットの不思議_b0046537_1125110.jpg


 ご存知の人も多いと思いますが、
 なにやらL.A.のセレブな方々の朝食として
 ブームになっている(いた?)とか。

 このところ、ジャーサラダが流行しているらしく、
 メイソンジャーというシロモノも、初めて知りw(←今頃)
 その流れもあってか、エッグスラットもインスタなどに
 よくアップされています。

 作り方はとても簡単。
 柔らかく蒸した(ゆでた)じゃがいもをマッシュポテトにして、
 ジャーに入れ、卵を割入れます。
 それを湯煎にかけ、卵が好みの固さになったら、
 全体をよく混ぜて食べます。
 
エッグスラットの不思議_b0046537_114460.jpg

 こんな風に底からスプーンですくうと、卵がとろり♡
 シンプルなのになんだかワクワクして、不思議とぜいたくな気分です。




 パンに載せて食べるのが一般的らしい。
 黒こしょうをきかせると、キリッとリッチな味わいです♪
 
エッグスラットの不思議_b0046537_1141950.jpg


  食の流行って、仕掛けがあるとは思いますが、
 なんだか次々と「これ何?」ってものがもてはやされますね。
 エッグスラットも、私にとってはそういう意味で不思議な流行。
 パンケーキからフレンチトースト、エッグベネディクトなど、
 一連の朝食ブームからセレクトされたもの、という印象です。

 でも、知っているものでも、改めて作ってみると
 「なるほど、こういう食べ方もありか」と感心することもあります。

 ほんとに奥が深いなぁ〜。
 (そして、仕掛人の目の付け所ってすごいなぁ〜)




 
by grotta1 | 2015-03-02 00:00 | cucina

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1