いちごのくるくるケーキ


 最近はやたら忙しかったのだが、その嵐が急にやんだとたん、
 妙に無気力になって、何にもやる気が起こらず〜〜(-_-)

 今日はホントに久々に、ケーキらしきものを作ってみた。
 スポンジをシート状に焼いておき、
 それを何本かの帯に切って、最初に芯になるくるくるを作る。
 あとはまわりにどんどん服を着せるように巻いて、太らせる。
 で、あとはお化粧してできあがり。


b0046537_23154014.jpg


 これは最後の1ピース。


b0046537_23185516.jpg


 やっぱり、春はいちごですねぇ〜。(1パック350円でもじゅうぶん!)
[PR]
Commented by saikakoro at 2005-04-05 01:01
わお!!!
おいしそうだぁ!!
こう言う風にぐるぐる巻いていって、上に化粧すれば
失敗も少ないかも!!
もうすぐ旦那の誕生日なので、これだったら失敗しないで済むかも!!!
やってみよー!!
Commented by grotta1 at 2005-04-05 10:41
saikakoroさん*
これはおすすめの作り方っす。
失敗ないし、形が歪んでも化粧すれば大丈夫(笑)
スポンジは薄めに焼いた方がきれいだよ。
(私は厚くなりすぎた(笑))
Commented by satokumi at 2005-04-05 10:51
うわーいちごのくるくるけーきだってぇ!!すごいうまそーーーー
しかもスポンジがしっとりしてますよね・・・。食べたい。
やっぱはるはイチゴのケーキできまり!?でしょうか???
Commented by SOLEO1 at 2005-04-05 11:05
ああーめっちゃ巻いてる(笑)
クリームがむにゅっとはみだしてる所がたまりません^^
美味しそうであります。た、食べたい!!
Commented by りえくま at 2005-04-05 15:20 x
イチゴ、だいすきー!!
綺麗だしおいしそう♪
クリームも大好きなので、一人でぺろっといけそうです。
Commented by Choco Banana at 2005-04-05 16:41 x
いいなぁ~、いっぱいイチゴが入ってる♪
ささっと、ケーキが作れるって尊敬しちゃうな~。
この断面…、よだれがでそう…。

「えくぼや」さんのケーキにも誘惑されました。
今度、行ってみようと思います。
Commented by grotta1 at 2005-04-05 17:35
satokumiさん*
苺には特別の魔力があるような…(笑)
厚いスポンジを無理に巻いて、割れたりしてね、
上からたっぷり生クリームかけて、隠せばいいのですね。
Commented by grotta1 at 2005-04-05 17:38
SOLEOさん*
苺を薄く切ってのせたので。
巻きやすかったよ。つーかスポンジが厚かったんで、
なんかカステラ食ってる気分でした。
Commented by grotta1 at 2005-04-05 17:39
りえくまさん*
危険だよね〜。食べてしまいそうになるから(笑)
これも苺の魔力だわ。
Commented by grotta1 at 2005-04-05 17:41
Choco Bananaさん*
生クリームも多すぎなければあきないし、
苺との相性は抜群だし。
えくぼや、ぜひ行ってみてください。
Commented by marukunn-s at 2005-04-06 13:25
ああ~。ホールでかぶりつきたいっ(笑)。
やっぱりイチゴですよね~。
Commented by grotta at 2005-04-06 19:38 x
marukunn-sさん*
私ももう一回作ろうと思ってますわ。
そのときは、まるくんを呼ぼうかなぁ〜♪
Commented by ぴぃ at 2005-04-08 09:40 x
おいしそう♪ホール食いしたい・・・いちごたくさんって見てるだけで嬉しい!!!
Commented by grotta1 at 2005-04-08 22:23
ぴぃさん*
いちごって、なんでこうおいしそうなんですかねぇ(^^)
魔力だ〜。
by grotta1 | 2005-04-03 23:07 | dolce | Comments(14)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1