和の名コンビ


 25日、誕生日を迎えてしまいました^^;
 もうね、親からも「おめでたいかどうか、わからないけど」
 と言われる始末^^;
 しょうがないので(?)自分で食べたいお菓子を作りました。

 抹茶とあずきのシフォン。

 
b0046537_19433721.jpg

 生地にはきび砂糖と豆乳を使って、
 しっとりふんわりの口あたりに


 この抹茶色!美しいグリーンにうっとり〜〜。

 あずきは、茹でたものに砂糖をかけて
 しばらくおいたものを使いました。
 いわば、あずきのマリネ?
 甘納豆ではなく、豆そのものの食感をいかしたものを
 使ってみたかったのです。
 
 あずきと抹茶は、私の中ではハズレなしの
 ホントにおいしい組み合わせ。
 ほろ苦あま〜い、大人の和スイーツです。
 
 
 
 
[PR]
Commented by Choco Banana at 2015-03-29 20:51 x
遅ればせながら、
おめでとうございます♪

そうでした…3月でしたね~。
3月はけっこう慌ただしく過ごして
いつも、ブログを見てそうだったって…^^;

ホント、きれいなグリーンで美味しそ~。
和のスイーツいいですね~。
誕生日に自分の食べたいケーキを作れるなんてステキ!
Commented by grotta1 at 2015-04-06 01:00
Chocobananaさん*
こちらも遅ればせながら、ありがとうございました。
3月の誕生日は、子どもの頃は春休み、社会人になってからは年度末とかでほとんど忘れられる悲しいwことばかり。
でも今では、「(年ばかりとって)あまりめでたくもなし…」と、誕生日を知らせる声も小さくなりました^^;
抹茶スイーツ、好きなんです。きれいな色がうれしいですね〜。
by grotta1 | 2015-03-25 00:00 | dolce | Comments(2)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1